人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぬぐいの裁縫に挑戦

手ぬぐいの裁縫に挑戦_a0034066_11414232.jpgいつも芳江さんに任せていた手ぬぐいのほどけを防止するクケに挑戦しました。少しは自分のことを自分でしなくちゃと思ったのと、昨日、芳江さんのメールアドレスを取ったりしたので、今度は芳江さんにお針を教えてもらう(小学校からずっとさぼっていた)チャンスだったからです。
手ぬぐいの裁縫に挑戦_a0034066_11432874.jpg片方よりはもう片方の方が少しはましになりました。はじめにダンゴにするのと、最後のとめがちょっと試行錯誤。
手ぬぐいの裁縫に挑戦_a0034066_11443524.jpgこれができあがりです。さあ、ウィングフィールドにこれから行きます。やっとオジーにもらった手ぬぐいが利用でします。なんだか、現代アートしたものですが、ぱっと見は真っ白なものです。ターバンみたいに巻いてみたらかっこよかったのですが、二度と出来ませんでした。
Commented by yukariojika at 2005-01-05 15:34
手ぬぐいを使って下さってありがとうございます!
端縫い、お疲れ様です!
やっぱり縫った方がよいでしょうか。どんどんほどけていって、布地がなくなっていくかもしれないですものね。
Commented by kogure613 at 2005-01-05 17:43
いえいえ。これぐらい自分でせねば。だいたい「手」伝いとか手当てとか「手」を大切にしようなどという京都府の報告書を作っている張本人が何もしていないのですから、これぐらいは・・
それに手ぬぐいは縫わないで、いざというときに裂いて使ったりするという伝統があるのですよね。
by kogure613 | 2004-12-30 11:44 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(2)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob