人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウェディング・クラッシャーズ』&山科区役所でまちづくりの会議

7/30(火)
9時半に山科区役所に行く。
10時からのまちづくりに関する会議で座長になる予定らしいので、その手順を聴くために。
でも、どうしても昨日観たマック赤坂さんの話になってしまう。

山科に物語を!という話は伝わったようで嬉しかった。

志賀直哉が1年半だけど、山科に住み(1924-25)、そのあと奈良に移って、山科4部作を書いたという話はあまり有名ではない。「山科の記憶」という美しい題名だ(四ノ宮川のほとりに石碑もある)が、実は、別の女性とのことが妻にばれて、妻とやりとりするというような話であり、それ以外の「痴情」「晩秋」「瑣事」もその関係だからだが・・・
でも、何か使えないかなとは思っていて。

大学は校務。あと成績入力(保存中で確定するのはすこしあと)。

帰って、デヴィッド・ドブキン監督『ウェディング・クラッシャーズ』(2005年、119分)を観る。騒がしくて軽薄な二人の男が、最後には・・というコメディ。レイチェル・マクアダムスつながりで買って、やっぱり、彼女中心に見ているが、アメリカの結婚式もいろいろで、あと、お葬式もあって、冠婚葬祭研究に役立つものではある。
by kogure613 | 2013-07-30 23:40 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob