人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市長選のあん分票を眺めつつ

10/28(月)
ようやく、秋らしい日に。でも長続きはしないかも。
風邪がほぼ治ったようだ(でもブルゾンを来なかった2限目ゼミではすこし寒かった)。
3限目、土曜日のKBS京都の京都学生祭典のレポートをしていた学生が自分の番組をちゃんと観ていないこともあって、みんなでわーわーいいながら飛ばし見。
じつは、もう一人、きょうえんそでふれの中心で、最後にお礼をいう声が響くゼミ生もいて(すこし踊っている姿も映っていた)、みんないろいろやっているなあと思う。

帰って、ハワード・ホークス監督『三つ数えろ The Big Sleep』(1946年、114分)を観る。
ハンフリー・ボガードものという10枚で1980円の廉価版のなかに入っていたもの。
娯楽的なものかと思ったら、込み入っていて、ややこしくなってしまう。

昨日の神戸市長選挙。思いがけない接戦。久元さんがもし樫野さんに破れていたら、いろいろ公職選挙法的にあれこれあったかもなあ、と思って眺めている。「按分」なので「いまは「あん分」となっていたんだっけ。新聞などでは「案分」とあるんだけどなあ・・
・・・・・・・・・・
公職選挙法
(同一氏名の候補者等に対する投票の効力)
第六十八条の二  同一の氏名、氏又は名の公職の候補者が二人以上ある場合において、その氏名、氏又は名のみを記載した投票は、前条第一項第八号の規定にかかわらず、有効とする。
2  第八十六条の二第一項の規定による届出に係る名称又は略称が同一である衆議院名簿届出政党等が二以上ある場合において、その名称又は略称のみを記載した投票は、前条第二項第八号の規定にかかわらず、有効とする。

4  第一項又は第二項の有効投票は、開票区ごとに、当該候補者又は当該衆議院名簿届出政党等のその他の有効投票数に応じてあん分し、それぞれこれに加えるものとする。

・・・・・・・・・・・
やくペン先生が、立候補順の番号も書くようにしたら、無効票や案分票が減るのではないか?っておっしゃっていたが、総務省の選挙部はもちろん、冗長性の付加として、こういうご意見も含めてあれこれ議論しているはず。でも、こうなっちゃうんだなあ。
なにせ、久本信也さんという方は、ポスターも作らなかったそうで、約26549票入るっていうのは、投票者の方の問題もあるんだけれど、気になるものだからなあ・・・有効得票総数444737票。

http://www.kobe-senkyo.jp/kaihyo_shityo.html より
平成25年10月27日執行神戸市長選挙
1 森下 やす子  53,393
2 ぬきな ゆうな  46,692
3 久元 きぞう   161,889.094
4 かしの たかひと 156,214
5 久本 信也 26,548.897

by kogure613 | 2013-10-28 06:08 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob