人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築探偵さんに出会って うさぎとかめをみて 北海道のやさしいミルクでつくられたソフトクリームを食べる

断酒暦108日。
花粉症認知元日。
悔しいけれど、花粉症になっていたのだろう。もう、それは明白で、マンションを出たとたん、くしゃみにせきに目のかゆみ。だいたい、もう先輩たちは終わっているはずなのに、ぼくは双葉マークの花粉症患者で、認知したのは今日なので、まだ、初々しく花粉症を楽しんでいる。

ということで、昨日も行きたかったP-ブロッのみんぱく公演に行かず、今日も、神戸の人数制限までしたというかえっこ藤浩志さん会場にも行かなかった。dBでダンス公演も行かず。帰ると、中日は逆転されて負けているし、まあ、こういう日もある。

かわりに、病気中なので近場だが、行ったことのない京都リサーチパークに行く。京都経済新聞は引越ししたらしいけれど。
大阪ガスの奥で、お会いしたかった建築探偵たぬきさん(円満字洋介氏、修復建築士)が、亀の道路上のマークを映し出していた。ずっと、亀とウサギ(近江八幡は瓦によるウサギの宝庫らしい)を交互に写す。住吉神社系はウサギが神の使いなので、まるまるとしたウサギとかがいっぱいで、八幡系は鳩が神の使いなのだそうだ。

それ以外の、カニとか蛇、それに、かわった狛犬など。とても面白かった。冷房対策のために上着を持っていて正解。終わってから、長岡京は、男山を目印にして作られた話とか、いつも芳江が行く生協の近くの市民の森(樟葉宮跡)は、鳥の宝庫で、鏡池では、鷹狩りのあと、その獲物を池に映して奉納するのだというような、じつに興味深く、身近な情報をもらう。

そういえば、残虐な武烈天皇のあと子孫が途切れて、ようやく見つけた26代天皇(越前・近江の勢力が政変を起こしたあと、どんなことがあっても天皇制は「万世一系」であるからして、応神天皇の5世の孫ということになるわけだが)、継体天皇がここ樟葉宮で即位したのだった。建築探偵さんに、大和になかなか入れなかった福井県三国出身の天皇のことまで、思い出させてもらえた日になった。

そのあと、円満字さんらがこしらえた、大丸のソフトクリーム屋さんに行き、北海道のミルクで作られた健康なソフトクリームを食べ、ケーキ類を買って家に帰る。
by kogure613 | 2005-04-30 23:03 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob