人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「孤独のアートマネジメント」NPO法人ココルーム主催@ニカイ!文化センター

2014/9/27(土)
今日は、大学院の合同ゼミのようなリサーチプロジェクトがあって、担当している2名も発表しているのだろうが、昨日見ておいてだいたい大丈夫そうだったので、安心して、前からNPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)からゲストに出るように言われていた、「孤独のアートマネジメント~助成金と事務と家事」―釜ヶ崎のけんこう相談を端緒とした当事者研究―に出席した。
「孤独のアートマネジメント」NPO法人ココルーム主催@ニカイ!文化センター_a0034066_7371670.jpg

「孤独のアートマネジメント」NPO法人ココルーム主催@ニカイ!文化センター_a0034066_7371745.jpg


北浜から動物園前へ行ったが、淀屋橋から動物園前に行ったほうが近かったなとか、すこしココルームに行かないとちょっと要領が悪い。ココルームには早く着いてのんびり。いつもの風景。でもいなくなった人がいたりここの運営自身じつにあれこれあるのだなあとか思う。前橋出身のアーツマネージャーの卵さんみたいな人が今日泊まるとかいっていた。

向かいの2階で集まり。裏に階段があるのは知らなかった。上ったところで、スピーカーが落っこちてガラスが割れる。アーツマネジメントというのは、こういうアクシデントがつきものだなあとか思いつつ、何とか大丈夫(せっかくのスピーカーの線が切れて、上田假奈代さんの声は小さいスピーカーだったけれど何とか届く)だった。

急遽、助成金申請に東京へ出かけた上田假奈代さんが、ビデオで僕の紹介をしてくれる。20年以上前とかいっていたが、せいぜい1996年か97年以来なので、まだ18年ぐらいの交流だとは思うが、なんかずいぶん前だという感じはする。だって、一緒にゲストできる大瀧千輝さんとかは、1991年生まれだと紹介していたから、彼が5歳ぐらいのときからなのだしね。

芸営者は孤独なのか、孤独だとして、どの種類はどういう孤独なのか、その孤独者としての芸営者と芸術実践者との関係、あるいは、芸術団の芸営者間のつながりの可能性・・・というようなことなどけっこう面白いテーマであったなと思う。
何を話しあわれたかは、まあ、またすこし誰かがレポートしてくれるだろうから、とりあえず、これでw

企画趣旨がメールで送られていた(5月ぐらい)ので、以下、参考まで。
<「孤独のアートマネジメント〜助成金と事務と家事」

昨年6月におこなった「シンポジウム? 事務と家事」、地味なテーマと思いきや、これなくては生活できないけど、なかなか悩みはつきないよ〜、と話は転回し、案外盛り上がって着地はせずに、そのまま日常の中にころころと転がっていったのでした。

今回は、「助成金と家事と事務」をテーマに、表現と日々の生活と人生と社会の接地点をみつめるココルームが、日常の些細な、しかし人生にひびくような表現に寄り添うようなアートマネジメントが、現代の日本で、大阪で、どうやったら活動・継続できるのか、同じように現場で格闘する方々にきていただいてお話しします。

もにょもにょと悩みの生まれてくるところ、まだまだそれをことばにするのは難しく、「あーそういうことってあるね」といえる同士でああでもないこうでもないと、お話し出来たらと思っています。3回シリーズでゲストを迎え、お話を伺った後にココルームスタッフや来場者と一緒にお話しします。

トーク1
「孤独のアートマネジメント〜助成金と事務と家事 前編」
日時 2014年 6月8日(土)14:00〜  会場 ニカイ!文化センター(ココルーム向かい)
ゲスト:やまぐちくにこ(NPO法人淡路島アートセンター)

トーク2
「孤独のアートマネジメント〜助成金と事務と家事 後編」
日時 2014年8月16日(予定)
ゲスト:長谷寛(p3所属)

トーク3
「「孤独のアートマネジメント〜助成金と事務と家事 当事者研究編」
2014年 9月(予定)
ゲスト(予定):大瀧千輝(大阪大学未来共生イノベーター、釜ヶ崎芸術大学 釜ヶ崎狂言会企画担当)、小暮宣雄(橘大学 教授)

主催:特定非営利活動法人こえとことばとこころの部屋

「アサヒ・アート・フェスティバル2014」参加プログラム
特別協賛:アサヒビール株式会社
助成:公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団>
・・・・・・・・・・・・

「孤独のアートマネジメント」NPO法人ココルーム主催@ニカイ!文化センター_a0034066_7371878.jpg

「孤独のアートマネジメント」NPO法人ココルーム主催@ニカイ!文化センター_a0034066_7371941.jpg

「孤独のアートマネジメント」NPO法人ココルーム主催@ニカイ!文化センター_a0034066_7372086.jpg

「孤独のアートマネジメント」NPO法人ココルーム主催@ニカイ!文化センター_a0034066_7372170.jpg

「孤独のアートマネジメント」NPO法人ココルーム主催@ニカイ!文化センター_a0034066_7372169.jpg

「孤独のアートマネジメント」NPO法人ココルーム主催@ニカイ!文化センター_a0034066_7372257.jpg

「孤独のアートマネジメント」NPO法人ココルーム主催@ニカイ!文化センター_a0034066_7372316.jpg

by kogure613 | 2014-09-27 21:17 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob