人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めくるめく紙芝居の概要を更新しました

めくるめく紙芝居

いままで観たことのない紙芝居を障害者(主に知的障害ある人たち)、芸術者(様々なジャンルのアーティスト)、芸営者(アーツマネージャー)、住人(ヘルパーさんらを含む)、学生などと山科の地で創っています。

紙芝居をベースにした面白いアーツプロジェクトを企画することによって、障害者のまわりに地域の人達、多彩なアーティストや学生などが集い、創発的な環境づくりを通して、障害者はじめヘルパーなど地域の人びとや表現者が、楽しくて風通しのいい、寛容で自律できる社会が育まれることを目指しています。

一人芸を起源とする「紙芝居」を起点としつつ、障害のある人もアーティストも、学生やまちの人も一緒になって、美術工芸や音楽ダンス、コントなどの要素を自在に取り入れた作品づくりや体験ワークショップを展開し、観ている方も創っている方も「めくるめく」体験を共有する芸術プロジェクト。

すこし詳しくいうと、

「めくるめく紙芝居」とは、

一人芸を起源とする「紙芝居」を起点としつつ(ダシに使い)、障害のある人もアーティストも、学生やまちの人も一緒になって(何だかわからないうちにごっちゃになって)、美術工芸や音楽ダンス、コントなどの要素を自在に取り入れた作品づくりや体験ワークショップを展開し、観ている方も創っている方も眩惑する=「めくるめく」体験を共有する芸術プロジェクト。

研究的に書くと、

「めくるめく紙芝居」とは、芸術作品としてはアウトサイダーライブとして分類できるが、美術工芸や言語芸術とも横断的な実演芸術の一種であるとともに、創発的環境づくりのもと、限界芸術的要素をその創作過程で十二分に吸収し、全体としては、先端芸術をめざすプロジェクトである。芸営者としては、「みたこともないものをみたい」という動機を満たすことが中心となるが、「みたくないものもみちゃった」という社会批評性も自ずから可能になるもの。

1回程度、山科地区でワークショップを開催。 誰でも参加可能!!

【過去の主な作品】

☆『ハニャマのハミューダ島物語』

☆『京都プチ山うさぎ事件簿-宇宙行ってきたんじゃな~い、みんな楽しいんじゃな~い、めくるめくんじゃな~い』

☆『ザ・マイクマン~おんがくの のろいは ほんとうに おもしろい』

☆『電車カフェ』

   「キセキのゾウさん」

   「山科はいつも 晴れだった」

【めくるめく紙芝居の主な歴史】

2006921日   発足 (5月ぐらいから検討する)

2006101日  活動開始  太陽クラブ(NPOわくわく)

林加奈、井手上春香、小暮宣雄

2007421日①  『ハニャマのハミューダ島物語』公演          

         会場:大善院 本堂(京都市中京区)

2007422日②   『ハニャマのハミューダ島物語』公演         

         会場:山科東御坊:山科別院 長福寺(京都市山科区)

2008330日③   『京都 プチ山 うさぎ事件簿 宇宙行ってきたんじゃな~い?みんな楽しいんじゃな~い?めくるめくんじゃな~い?』公演 

         会場:山科東御坊(山科別院 長福寺(京都市山科区))

20081018日④   『ハニャマのハミューダ島物語 Remix』公演 

         会場:清水焼団地『楽陶祭』特設ステージ (京都市山科区)

2009530日⑤   『ハニャマのハミューダ島物語』再演 

          会場:山科東御坊 (京都市山科区)

2009117日⑥  『ザ・マイクマン~おんがくの のろいは ほんとうに おもしろい~』 

          会場:山科青少年活動センター(京都市山科区)

2010117日⑦  やませいまつり公演  再演『京都プチ山うさぎ事件簿 宇宙行ってきたんじゃな~い?みんな楽しいんじゃな~い?めくるめくんじゃな~い?』

          会場:山科青少年活動センター(京都市山科区)

2011116日⑧ やませいまつり参加 「でんしゃカフェ」

           会場:山科青少年活動センター(京都市山科区)

           参加型ワークショップと電車切符などのものづくり、音楽鑑賞などなど

2012114日⑨ やませいまつり参加 

          『宇宙列車スリーナン』 会場:山科青少年活動センター(京都市山科区)

    紙芝居は「キセキのゾウさん」と「山科はいつも 晴れだった」の2本、新作。

    布をつかったモノづくりワークショップ

201323日⑩  第9回山科夢舞台に参加する。東部文化会館

      「きせきのゾウさん」「山科はいつも晴だった」

      ワークショップは、洋服づくりと仮面のデザイン

201356日⑪ めくるめく紙芝居公演in東光寺(滋賀県守山市)、第6回おてらハプン参加。

      3回目の「山科はいつもはれだった」と「キセキのゾウさん」

2013114日⑫ やませいまつり参加  山科青少年活動センター

「めくるめく紙芝居的ゆるいフラッシュモブダンスー今年はダンスと衣装作りのワークショップです!」

2013128日⑬ アートプロジェクト「ココカラート・京都」参加 @ゼスト御池

        エイブル・アート近畿 ひと・アート・まち京都「京・まちの彩り」の一環

2014222日⑭ コミュニティアーツを活用したまちの繋がりと文化創発プログラム@ アスニー山科「もぞもぞ こそこそ ひろい所とせまい所で絵を描こうワークショップ」

2014119日⑮  「やませいあえるフェスタ」参加 「世界の海からぎょぎょぎょぎょ〜」

     主催:魚魚魚研究所(めくるめく紙芝居グループの研究開発秘密集団)

2015315日⑯ コミュニティアーツを活用したまちの繋がりと文化創発プログラム@ラクトスポーツプラザ6階コミュニティールーム<暗闇で音から絵を描く 音をフィーチャー タカハシ・タカカーン・セイジさんが2月から参加。他にアーティストとして、秋山はるかさんやはまだゆうさんなど> 


by kogure613 | 2015-05-10 06:55 | アーツ現場 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob