人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山真治監督『東京公園』 MONO『のぞき穴、哀愁』前半(授業活用)

2015/6/25(木)
近大の授業。今日入れて5回。
小劇場演劇への接近が課題だが、ここでは、限界芸術論を講義できない(京都橘大学では「イベントデザイン論」のメインテーマだが)ので、それを前半に。
MONOの第41回公演『のぞき穴、哀愁』をまず活用させてもらうことにした。土田英生さんのインタビューもあって、これが、下北沢駅前劇場のタッパの低さから考えられた設定(天井裏からの覗き)であることが分かるものだったし、劇団の継続性についてのコメントもあったから・・


帰って、録画していた(1月)映画『東京公園』(2011年、119分)を観る。
監督が青山真治とあとで知ってびっくり。青山真治監督のイメージはもっとワイルドというか、厳しい現実との対面が特質と思っていたので、こういう側面もあるのか、と。
原作がそうなのかも知れない。ただ、小津映画との対比を東京が映画タイトルにあるとどうしてもしてしまう。会話がそれぞれ正面からしているシーンなどはまあオマージュだろうというのは分かりやすいが、全体的には特に関係ないのかも知れない。

(参考)
『東京公園』
http://movie.walkerplus.com/mv47857/
小路幸也の青春小説「東京公園」を、『サッドヴァケイション』以来4年ぶりの長編監督作となる青山真治が映画化。ある出来事をきっかけにして、徐々に成長していく主人公を三浦春馬が見事に体現。彼の幼なじみを榮倉奈々、血の繋がっていない姉を小西真奈美、写真を撮られる謎の女性を井川遥が演じ、切なくて優しいドラマを見せる。

光司  三浦春馬
富永  榮倉奈々
美咲  小西真奈美
百合香  井川遥
初島   高橋洋
ヒロ  染谷将太
マスター  宇梶剛士

(参考)
http://homepage1.nifty.com/mneko/play/MA/20140215s.htm
MONO第41回公演「のぞき穴、哀愁」
@下北沢 駅前劇場(2014/02/15-23 11ステージ) http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 指定 4000円 2/15-16早期観劇割引3500円 U-25チケット2000円(25歳以下)
 @名古屋 テレピアホール 2/26 1ステージ
 @北九州 北九州芸術劇場 小劇場 3/1-2 3ステージ
 @大阪 HEP HALL 3/6-12 8ステージ

作・演出:土田英生 舞台美術:柴田隆弘 照明:吉本有輝子 音響:堂岡俊 衣裳:大野知英 [iroNic ediHt DESIGN ORCHESTRA] 演出助手:磯村令子舞台監督:青野守浩 イラスト:川崎タカオ 宣伝美術・宣伝写真:西山英和、大塚美枝[PROPELLER.] 制作:垣脇純子、本郷麻衣、小山佳織
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(トップレベルの舞台芸術創造事業)
企画・製作:キューカンバー 京都芸術センター制作支援事業
 出演(登場順):
 松永 渚 :別府 泉
 土田英生:湯河原流
 金替康博:鮫島寛
 古藤 望[マゴノテ]:丸茂有卦
 森谷ふみ[ニッポンの河川]:本多優美
 水沼 健 :片山祐介
 奥村泰彦:轟耕造
 尾方宣久:森村哲也
 高橋明日香[kitt]:三田楓

 2014/02/15(土)曇 7:35-9:11PM(1'35)中段上手 客席満席(140人)
客層:平均30才代かな、大人よりに幅広く。男女半々。客入れ:高低差のある椅子8列。座蒲団追加。折り込みチラシ厚め、取り落とし注意 折り込みパンフ A4 1枚。次回公演 来年2-3月4都市ツアー。物販。パンフ A5 オール カラー17ページ 500円 安くも充実。 カーテンコール1回1分。
外部活動ひっぱりだこの土田英生、久々の新作劇団公演。舞台。過去上演で一番特殊もリアル。タッパが低い狭い駅前でなんでMONOがと思ってたけど、装置をみて納得。物語設定にあった臨場感あり、恐らく他会場より色濃く味わえ。お話。とある会社社屋。覗きが仕事の人達のてんやわんや。

そもそもがヘンテコ。その設定だけでまず面白い。軽い会話の内によこしまな心、嫉妬、失意らネガティブな感情と、希望あるいは横道な関心が交錯。キャラと人間関係の妙、台詞の巧さで屈託した笑いをまぶし、らしいところ。予想がつきそうでつかない展開をテンポよくして、時間を感じさせず。美味しいシェフのお任せ料理なコメディをすっかり楽しむねこ。レギュラーメンバーに、ゲストがいい感じに絡んで上々。新生MONOの次回がますます楽しみねこ。


by kogure613 | 2015-06-25 21:11 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob