人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルジオ・レオーネ『『夕陽のガンマン』 『医学探偵の歴史事件簿 ファイル2』 演劇ユニットYOU企画「ハーフ2」枚方公園青少年センター

2016/3/26(土)
観た映画。テレビ録画、セルジオ・レオーネ『『夕陽のガンマン』(伊: Per qualche dollaro in più、1965年、130分)。マカロニ・ウェスタンって、やっぱり面白い。エンニオ・モリコーネの音楽が特に強烈。
<出演はクリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ、ジャン・マリア・ヴォロンテ。他にドイツ人俳優クラウス・キンスキーも悪役で出演している。日本とアメリカでは1967年に公開され、「ドル箱三部作」の第2作目に当たる。1967年公開のマカロニ・ウェスタンに『新・夕陽のガンマン/復讐の旅』(原題:Da uomo a uomo)という作品があるが本作及び『続・夕陽のガンマン』とは一切関係ない作品である。>

読んだ本。小長谷 正明『医学探偵の歴史事件簿 ファイル2』(岩波新書、2015)。
ダーウインのミトコンドリア病仮説など、いろいろ興味深く読んだ。

<歴史を動かしたあの人の病気は何だったか? イエスの奇跡と藤原鎌足の知られざる死を解き明かし、現代世界を動かした各国首脳の病気を追究する。感染症の世界史へのインパクト、スモンや狂牛病など社会が生んだ病気の歴史、芥川龍之介やチャールズ・ダーウィンの人生に影を落とした病気ほか、ますます鋭い歴史への眼差し。>

すこし桜が咲き出したのに、また、寒さが戻ってきている。
なんだか、出不精になっている。

近いので、枚方公園青少年センター3Fホールで、演劇ユニットYOU企画「ハーフ2」を観る。
ワークショップで集団創作、即興的。構成演出:松浦友。
結婚式の直前のロビーでの人と人の出会い。実際とかなり近似的。台詞が重なったり、いい違えたり。沈黙の時が多かった。限界芸術的。めくるめく紙芝居ワークショップでも寸劇づくりが最近のはやりなので、きっと、外部からみたらこう見えるのかもなとかあれこれ思う。

枚方公園青少年センターの1階が懐かしい公設市場。どこから入るのかと戸惑う。ずい分前に、劇団態変のワークショップに2日間通ったことがあるだけの場だったので。


by kogure613 | 2016-03-26 22:20 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob