人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A級MissingLink+竹内銃一郎『Moon guitar』DVD N響「モーツァルト/2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365」

2016/7/24(日)
この前、A級MissingLinkの公演の時に、2年前の秋に観た、A級MissingLink+竹内銃一郎『Moon guitar』のDVDを買った(1500円)ので、鑑賞した。横浜の小さなオフィスのデスクと、相模原(たぶん)の居間のソファーが上手と下手。照明などで切り替わる舞台。月琴だからなのだろう、ギター音楽。暗転が多い(竹内銃一郎さんは暗転を無理に減らしたりしないという)が、全部闇にならないのは、演出が土橋敦志さんだからかも。

竹内銃一郎さんが小津映画に詳しいということをつい最近知ったこともあって、映画『麦秋』のサンドイッチを老夫婦が同じしぐさで食べ、風船を眺めるシーンがとても印象に残った。2年前は、さほど、ハードボイルド的な筋書きほどには関心を持たなかった要素だったなと思い出す。毛沢東の話も出てきた。客演の一人、福山俊朗さん(高校時代まではヒーローだったのに、いまはプー太郎のまま38歳)は、民進党の福山哲郎さんの弟さんなのだそうだ(まあ、特にそれだけだが)

アスペクト・フォー・マスターズ、A級MissingLink+竹内銃一郎『Moon guitar』AI・HALL 2014/10/23
http://kogure.exblog.jp/20316415/

午前中、買い物につき合う。
夕方も家族の関係のことをする。
明日のゼミのための資料を作る。

N響の定期演奏会の録画。武満徹「波の盆」も興味深かったが、チックコリアと大曽根真がピアノを弾くモーツアルトがジャズテイストなのにクラシックという絶妙の面白さ。
2016年7月3日(日) 9:00pm ~ 11:00pmNHK Eテレ 
クラシック音楽館「第1835回 定期公演 Aプログラム」
武満 徹/波の盆(1983╱1996)
モーツァルト/2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365
エルガー/変奏曲「謎」作品36
指揮:尾高忠明
ピアノ:チック・コリア
ピアノ:小曽根 真

by kogure613 | 2016-07-24 20:31 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob