人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市縁堂2016 12/11開催予定 大坪ケムタ 田家大知 『ゼロからでも始められるアイドル運営』

2016/9/21(水)
昨日から、起きるのが早くなっている。いつものことで、授業開始の1週間は、意識していないのに身体が反応しているようだ。
1限目、行政学。135教室。
73名が出席。オリエンテーション。2回生経営学科だけで36名いる。
2回生なのに、まだ1回生と間違ってリアクションペーパーを出す学生が2名いる。行政学なのに行政法と書いている学生もちらほら。
国の府省への意識。どのように、ニュースに役所が関わっているのか、こんなところから。

そのあと、2名の卒論面談。二人とも真剣に向き合っていてよかった。

アイホールで興味深いお芝居(大正天皇が主人公)があるのだが、会議が18時から入っていて断念(明日の秋分の日も授業なのだ)。
「市縁堂2016」というNPOへの寄付文化を醸成しようという趣旨の実行委員会で、途中から参加することになっていた。
12/11(日)、イオンモールKYOTOの予定。

読んだ本。文化プロデュース的に参考になったなと思う。「ゆるめるモ!」動画を観た。アイデンティティとかいうのが耳に残る。
大坪ケムタ , 田家大知 『ゼロからでも始められるアイドル運営 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる! (2014年、コア新書)
<本書は「アイドルグループを自分の手で作る」ためのハウツー本です。メンバー集めの手段。簡単にできるオリジナル曲の作りかた。CDを全国に流通させる方法。ダンス、衣装、ミュージックビデオ制作。ライブブッキングの仕組み。物販のメソッド……。ももいろクローバーZに憧れて、衝動的にアイドルを作ってしまった素人プロデューサー田家大知が、手探り状態で培ったノウハウを詰めこみました。今やアイドルのプロデュースは誰でもできる時代です。メンバーは5人。歌の上手い子をセンターにすえて、トークの上手い子と妹キャラの子がわきを固めて…。全アイドルファン待望の一冊です。
「目次」
第一章 アイドルの卵を集めよう!
第二章 楽曲を作り全国に流通させよう!
第三章 衣装やミュージックビデオを作ろう!
第四章 ライブを行い利益をあげよう!
第五章 メンバーとともに成長しよう!
第六章 ゆるめるモ! 初期メンバー座談会 >


市縁堂2016 12/11開催予定 大坪ケムタ  田家大知 『ゼロからでも始められるアイドル運営』_a0034066_08032090.jpg

市縁堂2016 12/11開催予定 大坪ケムタ  田家大知 『ゼロからでも始められるアイドル運営』_a0034066_08032183.jpg


by kogure613 | 2016-09-21 22:03 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob