人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御法川修『人生、いろどり』  『縮小ニッポンの衝撃』

2016/9/29(木)一つの授業を終えて、早く帰る。NHKスペシャル。『縮小ニッポンの衝撃』 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586829/豊島区、夕張市、島根県雲南市・益田市
<今年、百年近い国勢調査史上初めて減少に転じた日本の総人口。一極集中が進む東京でも、五輪開催の2020年に減少に転じると予測されている。私たちにはどんな未来が待っているのか。地方ではこれまで通りの行政サービスを維持することができず、縮めていく動きが加速。東京23区でも人口減少が将来の財政破綻につながりかねないと対策に動く自治体も出てきた。地方と東京の最前線ルポを通し、縮小していくこの国の未来図を探る>
映画(DVD)。御法川修『人生、いろどり』。横石知二さんの本を読んでいたので、若干、大阪での話が徳島市になっているのじゃなかったかとか思いつつ、でも実話にもとづいていていいドラマだった。キムラ緑子さんの態度あたりもけっこう面白い。徳島の女性はとても働き者ということを昔からよく言われていたが、やっぱりねえと妻と話す。御法川修(みのりかわ おさむ)『人生、いろどり』2012年、112分、ショウゲート(配給)。
<徳島県上勝町における、農協職員と高齢者の女性を中心として、町で採集した植物の葉などを料理店で使用される「つまもの」として販売するビジネスで成功を収めた「彩(いろどり)事業」の軌跡を描いた>
徳本薫 - 吉行和子
尾関路子 - 中尾ミエ
江田晴彦 - 平岡祐太
石立裕香 - 村川絵梨
徳本輝之 - 戸次重幸
徳本紗代子 - 粟田麗
料亭の女将 - キムラ緑子
浦田 - 池田成志
針木 - 大杉漣
菅谷茂 - 螢雪次朗
尾関ツヤ子 - 佐々木すみ江
徳本輝雄 - 藤竜也
石本花恵 - 富司純子

「人生、いろどり」70代女性が手がけた“葉っぱ”ビジネスが映画化 #映画 #eiga http://eiga.com/l/74g4gから
<元農協の営農指導員だった横石知二さんが起こした、株式会社いろどりのサクセスストーリーが本作のモデル。誰もが成功しないと思ったビジネスだったが、70~80代の女性たちが売上高2億6000万円をあげるビジネスへ成長し、高齢・過疎化のビジネスモデルとなった。この事業に携わる女性たちが、NTTドコモのタブレットを用いて受発注管理を行う姿がCMになるなど、数多くのメディアに取り上げられ、注目されている。>


御法川修『人生、いろどり』  『縮小ニッポンの衝撃』_a0034066_07325038.jpg

御法川修『人生、いろどり』  『縮小ニッポンの衝撃』_a0034066_07325059.jpg


by kogure613 | 2016-09-29 21:22 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob