人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回市縁堂@イオンモールKYOTO Kotoホール 佐藤信介『図書館戦争 THE LAST MISSION』

2016/12/11(日)

帰って、佐藤信介『図書館戦争 THE LAST MISSION』(2015年、120分、配給:東宝)。野木亜紀子脚本ということで購入したBDだけど、発売販売元は株式会社KADOKAWA

有川浩さんの原作を思い出すが、どう編集され、脚本化されたのか、ちょっと記憶があいまい。


京都市民総合センターの運営委員をしているが、この企画に実行委員として参加したのは初めてだった。

10時すぎから16時半まで、イオンモールKYOTO4階にいると、こんなに人が集まるんだなあと今更ながら思うし、模型電車が走る食堂とか、知らない形態の店もあったりする。そうそう、都市環境デザイン学科の学生がアルバイトしていて、偶然であったり、17日から伏見稲荷大社などでロケをした映画関連のPR写真スポットもあったりしている。この映画は確か、八幡市駅前でもロケしていたものだったかも?

第4回市縁堂のなかで、リバーという英語の元のラテン語から、ライバルという言葉も生まれたというのが新しい発見。なるほど、水争い。上流と下流、左岸と右岸との競争関係。

市縁堂 SIENDO 2016 ~もっと楽しく、ふらっと、はじめる、キフ~

https://shimisen-kyoto.org/shien-do

京都では様々なNPOが京都のまちをもっと楽しく、そして、安心して暮らせるまちにするための活動に取り組んでいます。

今年で第4回目を迎える市縁堂(しえんどう)は、NPOによるプレゼンテーションで活動内容を知ってもらい、この取組「いいな?」と思ったら、その場で寄付し、NPOを応援できるイベントです。

「なにか社会にできることを」と考えてはいるけれどなかなか行動に移せない。市縁堂はその一歩を気軽に踏み出せる場になるはずです。さあ、一緒に、京都をもっと楽しく。

20161211()(会場・受付 1130~)12001630

イオンモールKYOTO Sakura4 Kotoホール

「英語で道案内」あっちこっちプロジェクト

NPO 法人 京都いえのこと勉強会

祇園祭ごみゼロ大作戦実行員会

認定 NPO 法人 アクセス- 共生社会を目指す地球市民の会

あきや活用まちづくりセンター

認定 NPO 法人 テラ・ルネッサンス

天若湖アートプロジェクト

NPO 法人 山科醍醐こどものひろば


第4回市縁堂@イオンモールKYOTO Kotoホール 佐藤信介『図書館戦争 THE LAST MISSION』_a0034066_17344564.jpg

第4回市縁堂@イオンモールKYOTO Kotoホール 佐藤信介『図書館戦争 THE LAST MISSION』_a0034066_17344658.jpg


by kogure613 | 2016-12-11 19:13 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob