人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大内秀明『ウィリアム・モリスのマルクス主義―アーツ&クラフツ運動を支えた思想』

2017/1/15(日)

いま読んでいる新書、大内秀明『ウィリアム・モリスのマルクス主義―アーツ&クラフツ運動を支えた思想』(平凡社新書、2012年)。

ウースターソースの語源を知ったり、マルクスの三女とモリスが一緒に行動したり、エンゲルスって英国で実業をしてマルクスの晩年の経済を支えていたり、あれこれ知る。

未だ、115日は成人式という固定観念が消えない。

寒波、雪。

センター入試2日目というのはもちろん当事者なので知っているが、中学校入試もこの土日などの3日間というのは知らなかった。大昔、僕のときは3月最初の3日間だったからなあ。

西大和学園というところが洛南と同レベルまで評価がアップしているそうだ。灘中もぼんやりしていられないのかも。いまだに国語で間違った漢字2つを思い出したりする。「しゅちゅう」を掌中と書き間違え、「ほる」を掘ると間違った。特に前者は完全なうっかりミス。手中のような簡単な問題が出ると思わなかった。

大内秀明『ウィリアム・モリスのマルクス主義―アーツ&クラフツ運動を支えた思想』_a0034066_07501600.jpg


大内秀明『ウィリアム・モリスのマルクス主義―アーツ&クラフツ運動を支えた思想』_a0034066_07543626.jpg


by kogure613 | 2017-01-15 22:24 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob