前田弘二『夫婦フーフー日記』

2017/2/2(木)

帰って、カーリング(男性ははじめて観た)とか、喜劇映画を楽しむ。

前田弘二『夫婦フーフー日記』(2015年、95分。配給:ショウゲート) 原作:川崎フーフ

佐々木蔵之介:ダンナ(コウタ)

永作博美:ヨメ(ユウコ)

佐藤仁美:エリ

高橋周平:ギテー

並樹史朗:ギフ

http://eiga.com/movie/80502/

<佐々木蔵之介、永作博美主演により、実話ブログから生まれた同名原作を映画化。出会って17年目にしてようやく結婚したコウタ(ダンナ)とユーコ(ヨメ)。入籍直後に妊娠が発覚し、幸せの絶頂のさなか、ヨメの直腸に悪性腫瘍が見つかる。夫婦の一大事を、自分のブログで報告するダンナ。やがてそのブログは、夫婦の闘病記としてつづられていく。夫婦待望の赤ん坊が誕生し、家族の未来に希望をもち始めた矢先、ヨメは病状が悪化し他界してしまう。そんな折り、ブログに書籍化の話が持ち上がり、ダンナは原稿に向き合うことで現実逃避をする。そんな彼の前に、死んだはずのヨメが現れる。原稿をまとめたいのに、ちゃちゃを入れるヨメ。次第にふたりは夫婦として過ごしてきた日々を振り返り、伝えられなかったそれぞれの思いを見つけることになる。「婚前特急」「わたしのハワイの歩きかた」の前田弘二が監督・脚本。>

a0034066_09073982.jpg

朝に成績入力完了。

午後の来客までの間、衆議院予算委員会を視聴。文科省などの天下りについて、国家公務員出身の民進党議員が質問したりしている(文科省の現在高等教育局長で当時の人事課長の拒否の仕方っていかにもお役人の典型なので吹き出してしまう)。治安維持法について首相の考え方を聞いたりもしているが、一番驚いたのは金田とかいう法務大臣の答弁。どうなっているんだろう?


トラックバックURL : http://kogure.exblog.jp/tb/23597518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2017-02-02 22:04 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31