おもちゃの病院&子ども食堂@天ぷらや笑人

2017/6/10(土)

16時過ぎになったが、天ぷらや笑人に到着。

玄関では、おもちゃの病院のお二人の先生がおもちゃの治療中。

東山青年の家時代からやっていて、30歳代に突入して、依頼があったら出かける形になったそう。でもこの数月ほとんど休みがないぐらいに依頼があるのだそうだ。

「入院」はなし。やはり、子供たちに治療の現場を目撃してほしいからだという。

音の鳴らなくなったキーボードが鳴り出すところは私もかなり興奮した。

17時から恒例の子ども食堂。

今日は、京都橘大学生はゼロ。そのかわり大人が最初大勢来て、そのあと子供連れもけっこう来て、お手伝いする子供たちもお皿洗いなどで大忙し。これってかえっこバザールの理想形ともつながると見ていた。小さい子がお手伝いできるものをねだっているw

ハンバーグだったので、先月の天ぷらよりはまだ楽だったのだろうが、どういうメニューにするかとか色々まだ試行錯誤だということ。

はなのCDをお渡ししていることもあって、笑人の娘さんがはなの歌を口ずさんている。「ホタルの宿」がそのなかでも一番好きだということ。

大学院の授業ではこの4月に来られた先生のお話もあり、フィリピンのことって全く知らなったので、とても興味深かった。100以上の民族からなってもちろん言語も80とかあるそうで、政治のあり方も独特。

移民の研究をしてはるそうだが、山科醍醐に居住する外国人市民の研究や実践もしていただくと、京都橘大学のまちづくり的なあり方としてとても力になってもらえると思った。

大学院の授業のため出かけようとしたら電話。

妻が出たがどうもよく分からないという感じなので、替わって出る。

かなり年配の女性の声だった。早口で、NHKの毎月の世論調査を受託しているりらいあですと。

リライアって言われたがここでまず何か不安になる。

三井物産グループの上場もしている株式会社りらいあコミュニケーションズというところだと後で知るが、ワンルームマンション販売会社みたいな感じがした。リライアブルの略だそうだ。

でも、まあ、こういうことは初めてだったので、質問に答えることに。12日(月)の19時のニュースで公表されるということ。

まずは、いまの内閣を支持しますか?というもので、支持しないというと切られたというtwitterを見たことがあったのだが、そういうこともなく、だいたい4択か3択(YESNOと分からない)。生前退位や女性宮家などもあってNHKらしい設問やなとか思って答える。中心は文科省追加調査のことだったかも知れないが。最後に都議選への関心とか自分の暮らし向きの状況などが聞かれ、60歳代とか市町村名が聞かれて終了。

NHKのフリーナンバーを告知されたので、そこに電話してみる。一応、りらいあという会社にNHKは依頼しているのかの確認。それと、自分はちゃんと答えたけれど、そこからまた間引かれることはないのかと聞くとそれはない、ちゃんとあなたの答えも反映されるとのこと。つまり1200分の1になるということだった。


a0034066_08154939.jpg

a0034066_08155018.jpg

a0034066_08155104.jpg

a0034066_08155139.jpg

a0034066_08155254.jpg

a0034066_08155367.jpg


トラックバックURL : http://kogure.exblog.jp/tb/237087523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2017-06-10 22:12 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob