人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニットキャップシアター『女亡者の泣きぬるところ』+小暮はなLIVE@シアターウル 

2017/6/29(木)

近大で2つ授業後、阪急を使って、常盤駅まで。

途中、乗換駅日本橋でトンテキ。これがまた体重アップの原因に(いかん、危険水域)。

はじめて訪れたシアターウル。今度はJR太秦駅から行こう。ただ、京阪だと地下鉄東西線経由で嵐電が便利ではある。

小屋主の吉田宇留さんから名刺やリーフをいただく。7月の終わりにまたここに行く予定でそのチラシも届いている。客席は50席ほど。アトリエ劇研のような暗闇と無音を作る本格的劇場というよりは、すこしLIVE的なイベントに相応しいかも知れない。特に、そとの車の音。これを上手に音響で分からなくするという工夫をしたと、ごまのはえさん。

ニットキャップシアター #38太秦おかげサマー 作・演出:ごまのはえ

今日初日は、こちら、新作の『女亡者の泣きぬるところ』(出演:高原綾子、仲谷萌)19時半すぎから1時間。

高原綾子さん演じる33歳の女性のアパート。

30分ずつで二人と立場がガラリと変わる。終わりにまたうっすらとした希望や友情の兆し。その先も観たくなるようになっていた。スマホが白と黒。LINEと会話。対照的なのに同時代の苦しさを都会(パン屋チェーン)と農村(家族養鶏業)で生きることに絶望すれすれの女性二人の絡み合い。餃子があってよかった、作る方が楽しいのかも。

<新作『女亡者の泣きぬるところ』は去年書きました。女の二人芝居。自分の性格に足を引っぱられながらも、なんとか幸せになろうともがく女の二人芝居です。お芝居の冒頭が自殺から始まるので、明るい芝居ではないかもしれませんが、よく泣き、よく笑い、よく食べて、よく寝るお芝居です。まるで健康優良児ですね。

両作品ともタイトルに「亡者」という単語が出てきますが、生きてる人間の生きてくためのお話です。>

15分の休憩のあと小暮はなのミニライブ。

後ろのベッドとかが少し可笑しい。

1曲目、CD2枚に入っていないが、このお芝居にも響き合う「モノクロの夢の中で」。

あの頃は悲しみばかり見つめていた

死の影が映る・・・

MCなく、「朱い魚」。いま発売のAZUL2曲目、これも心が揺れていく、そして漕ぎ出す静かな歌。

ここからすこし動く。初老の男と若い女の物語りMCで「モヒート」。

続けて「一羽のカモメ」。この2つはアズール。

最後に、誰かが誰かを。

交互にこちらもある。

『男亡者の泣きぬるところ』出演:門脇俊輔、澤村喜一郎

ニットキャップシアターが、京都・太秦に誕生した新劇場「シアターウル」で上演する特別公演。

2本の二人芝居『男亡者の泣きぬるところ』/『女亡者の泣きぬるところ』と、日替わりのスペシャルゲストパフォーマンス、出店とドリンクでお楽しみください!

◆日時

2017629日(木)~79日(日)

629日(木)19:30 女+★小暮はな+出店1

630日(金)19:30 男+★大澤利麗+出店1

71日(土)14:00 女+★Plants of Circus!+出店2

71日(土)18:00 男+★藤本浩史(the coopeez)+出店2

72日(日)14:00 男+★THE GO AND MO'S+出店3,4

72日(日)18:00 男女+餃+出店3,4

73日(月)19:30 女+★ユニット美人

74日(火)19:30 男+★はなもとゆか×マツキモエ

75日(水)19:30 女+★二口大学

76日(木)19:30 男+★桂二葉+出店5

77日(金)19:30 女+★ベビー・ピー

78日(土)14:00 男+★ベビー・ピー

78日(土)18:00 男女+餃

79日(日)14:00 女+★原田茶飯事

男=『男亡者の泣きぬるところ』

女=『女亡者の泣きぬるところ』

★=ゲストパフォーマンス

餃=ギョーザナイトクラブ(乾杯イベント)

出店1: ホホホ座〔本/土産〕

出店2: タコとケンタロー〔たこ焼き〕

出店3: AOW〔タイカレー〕

出店4: Frau Pilz〔ドイツ菓子〕

出店5: かもがわカフェ〔フード&珈琲〕

※上演時間は、『男/女亡者の泣きぬるところ』1演目(1時間程度)と、ゲストパフォーマンス1組(30分程度)とのセットで、転換時間も含めて1ステージ105分程度を予定。

7/2(日)、8(土)18:00の回のみ、男/女亡者連続上演。ゲストパフォーマンスなし。終演後、ギョーザナイトクラブ(乾杯イベント)あり。

※公演はドリンクを飲みながらご覧いただけます。


ニットキャップシアター『女亡者の泣きぬるところ』+小暮はなLIVE@シアターウル _a0034066_07115856.jpg

ニットキャップシアター『女亡者の泣きぬるところ』+小暮はなLIVE@シアターウル _a0034066_07115908.jpg

ニットキャップシアター『女亡者の泣きぬるところ』+小暮はなLIVE@シアターウル _a0034066_07115976.jpg


by kogure613 | 2017-06-29 21:08 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob