人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクステ#3『夕ばえ作戦』KAVC 「笑人カフェどんげね?~こども食堂~」

2017/3/18(土)

エクステ2.5を見て(これは地下の小ホールだった)かなり興味を持ったので、今度は本公演を鑑賞した。男女混合のチームによるもので、もう一つ女性だけのチームによる公演もあるそうだ。なんとなく兵庫県ならでは、とかちょっと思ったりする。

正直、前半の声ががなりたてているように感じる部分があって苦手なタイプかなと思っていたが、後半に入るとぐっと心が入って楽しめるようになった。まあ、若い人たちだから力が余っているのだろうし、殺陣も多いので、声もどうしても叫び的になってしまうんだろう。

エクステ#3『夕ばえ作戦』神戸アートビレッジセンターKAVCホール。15081710

原作:光瀬龍(ハルキ文庫『夕ばえ作戦』より)

脚色・構成・演出:大塚雅史

<高校生のための演劇ワークショップ「Go! Go! High SchoolProject」(通称:ゴーハイ)の卒業生から成る劇団「エクステ」>

17時から始まっていた「笑人(わろうど)カフェどんげね?~こども食堂~」に駆けつける。前に御陵駅周辺を散歩していたので、すぐに「天ぷらや笑人」さんが見つかって、しかも、子供たちがまだまだいっぱい。大盛況なのである。17時からはファイナンシャルプランナーでもある住山さんから「さんすう教室」もあったそうでだし、食後は読み語りがあったり、ミニ狂言教室が起きたりしていて、想像以上に素晴らしい会だった。

食事はとても美味しく、終わってから、茜霧島だけにすべきだったが、ついビール(サッポロ)まで頂いてしまった(実は昨年より2kgほど体重が増えていて、かなりやばい状態なのに)。

しかも近くに住む狂言師さんとか、山科でイベントをよく企画するという読み語りや紙芝居を得意とする人とかいろいろ新しい出会いがあった。

朝、はなから電話があって、7月はじめに京都でするCD発売記念ライブのことの相談あり。なかなか僕も力になれないが、一番はPRとその結果としての集客であることは間違いないので、笑人さんにもCDを渡しておく。ここのご主人、盛武さんは、やはりシンガーソングライターでもあるので、ギターもいっぱいあるしアップライトピアノもあり、PAも大丈夫そうなので、例えば、メインのライブの前日あたりに弾き語りすることもできるかも知れない。


エクステ#3『夕ばえ作戦』KAVC 「笑人カフェどんげね?~こども食堂~」_a0034066_10324865.jpg

エクステ#3『夕ばえ作戦』KAVC 「笑人カフェどんげね?~こども食堂~」_a0034066_10324990.jpg


by kogure613 | 2017-03-18 22:28 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob