「子ども食堂の(山科)地域ネットワークづくりのために」

2017/7/25(火)

いつもの時刻に来る京阪電車が18分遅れ。

出足に躓く。

10時前に山科区役所のお二人が来て、11/23におこなうお祭りにかえっこバザールをするので学生たちの協力を!という案件。これは、去年もあったなとようやく思い出す。残念ながら、後期は祝日が授業ということが多く、今年も難しい。

3回生や4回生で後期木曜日に授業がないゼミ生などがいたらいいのだが。4回生だったら、ゼミの振替ができるかも?

13時から18時過ぎまで校務が続く。

慌てて、タクシーを呼ぶが、雨が降り出したりしてなかなか来ない。

15分遅刻して、山科青少年活動センター中会議室へ。

「子ども食堂の(山科)地域ネットワークづくりのために」という集まり。

シミセンでよく話題にアンルセカンドハーベスト京都さんなどが参加。

こども食堂のタイプとかいろいろ詳しいので勉強になった。

山科区では4箇所。このヤマセイの他、私が通っている天ぷら屋笑人さん、それとコミュニティカフェのNOAHさんが毎週木曜日になっている西野山食堂、そして、すこし情報が自分には少ないおむすびの会。当事者が必要としている情報や支援ってどんなことなのか、またこのネットワークでも話題になるのだろう。


a0034066_07204446.jpg

a0034066_07204504.jpg


トラックバックURL : http://kogure.exblog.jp/tb/237331336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2017-07-25 21:15 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob
カレンダー