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矢口史靖『WOOD JOB!』 逢坂剛『砕かれた鍵 (百舌シリーズ) 』 オルデンバーグ『サードプレイス』

2017/8/13(日)

神が日常にいる神去村。なんだか変だな。

矢口史靖『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~ (2014年、116)

ヒルがお尻にびっしり。古くなった東京圏郊外団地と三重県の山村との対比(上三津鉄道は、実際は明知鉄道)。お祭り(オオヤマヅミ)も実にいい。撮影は、芦澤明子

神様が木を数えるから山には入ることができない日と言うのは、もちろん、休息することの大事さともつながるのだが、そういうタブーで人びとが暮らしていたことがあったのがなんと奇跡的だったかといまになると思う。

矢口史靖『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』 (2014年、116)。

ヒルがお尻にびっしり。古くなった東京圏郊外団地と三重県の山村との対比(上三津鉄道は、実際は明知鉄道)。お祭りも実にいい。

http://d.hatena.ne.jp/Greenweekends/20140521/p1

https://movies.yahoo.co.jp/movie/WOOD+JOB%EF%BC%81%EF%BC%88%E3%82%A6%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%EF%BC%89%EF%BD%9E%E7%A5%9E%E5%8E%BB%E3%81%AA%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%82%E6%97%A5%E5%B8%B8%EF%BD%9E/347864/story/

<『ウォーターボーイズ』など数々のヒット作を送り出してきた矢口史靖監督が、人気作家・三浦しをんのベストセラー小説「神去なあなあ日常」を映画化した青春ドラマ。あるきっかけで山奥の村で林業に従事することになった都会育ちの若者が、先輩の厳しい指導や危険と隣り合わせの過酷な林業の現場に悪戦苦闘しながら、村人たちや自然と触れ合い成長していく姿を描く。『ヒミズ』などの染谷将太をはじめ、長澤まさみ、伊藤英明、ベテラン柄本明らが共演する。>

<大学受験に失敗し高校卒業後の進路も決まっていない勇気(染谷将太)は、軽い気持ちで1年間の林業研修プログラムに参加することに。向かった先は、携帯電話が圏外になるほどの山奥のド田舎。粗野な先輩ヨキ(伊藤英明)のしごき、虫やヘビの出現、過酷な林業の現場に耐え切れず、逃げようとする勇気だったが……。>

<で、最新作の「WOOD JOB!」だ。これまたウェルメイドな青春コメディだが、山奥に分け入り、自然の息吹と同調し、バカバカしいほど巨大なセットを建造するなど木村大作系、いや、ベルナー・ヘルツォークばりの狂気じみた領域に踏み込もうとしている。というテーマを向き合った結果、計算やバランスで割り切れないナニカに挑戦しようと腹を据えたのではないか。

 山と生きるというモチーフは役者の殻も突き破った。伊藤英明が粗暴で単細胞な木こりを好演し、「海猿」より荒々しく人懐っこいユーモアを振りまいたのは予想外だったし、長澤まさみが化粧っ気のない山育ちのヒロインでな魅力を開花させたことも注目だろう。

 笑ったのは、染谷将太扮する主人公をバイクの後ろに乗せた長澤まさみの「背中になにか当たってるんですけど!」というセリフ。>

逢坂剛『砕かれた鍵 (百舌シリーズ) (集英社文庫1995年、1992年単行本) 。面白いが、警察官も大変だし、内部抗争っていずこもいつの時代でも苦しいことだわ。

<警察官が関連する事件が続発した。麻薬密売を内偵中の特捜隊の警部補とその同僚の巡査部長が射殺され、麻薬吸引者の元警察官に婦人警官が刺殺された。何か巨大な陰謀が警察内部で進んでいる模様である。警察庁特別監察官・倉木尚武が乗り出し、執念の捜査を開始する。そしてペガサスという名の謎の人物にゆき当たるが。>

意外と学術研究的ではなく、どこか主張ぽく、日本ではちょっと分からないことが多く、懐古的でもある(解説にある通り)。でも、いろいろ考えることは多く「第三の場」という言い方は「芸術場」もそれと連動して考えることが有効であることは間違いない。

レイ・オルデンバーグ『サードプレイス―― コミュニティの核になる「とびきり居心地よい場所」』マイク・モラスキー(解説) (その他), 忠平美幸 (翻訳) みすず書房、2013年(1989年原典)

<居酒屋、カフェ、本屋、図書館情報・意見交換の場、

地域活動の拠点として機能する〈サードプレイス〉の概念を

社会学の知見から多角的に論じた書、待望の邦訳。

第一の家、第二の職場とともに、個人の生活を支える場所として都市社会学が着目する〈サードプレイス〉。そこでは人は家庭や職場での役割から解放され、一個人としてくつろげる。

著者オルデンバーグが、産業化効率化合理化を進めてきたアメリカ社会と、そのもとに展開されてきた都市計画が生んだ人々の孤独の問題を批判しつつ、地域社会を再び活気づけるための〈サードプレイス〉として注目するのが、地域に根ざし、長く人々に愛されつづけている地元の飲食店だ。

「見知らぬ者どうしの気楽で面白い混交」を創り出し、情報交換・意見交換の場所、地域の活動拠点としても機能する、

地元の飲食店や個人商店ならではの特質が社会学の知見をもとに照らし出される。

I部では、〈サードプイレス〉の機能、特徴、物理的な条件が詳細に解説され、第II部では、イギリスのパブやフランスのカフェなどの具体例から、文化や国民性が生み出す〈サードプレイス〉のヴァリエーションが紹介される。さらに第III部では、社会・政治面での〈サードプレイス〉の課題とその解決策が論じられる。全編を通じ、オルデンバーグが〈サードプレイス〉に向ける期待は揺るぎない。

そこには長年「とびきり居心地よい場所」に親しみ観察してきた者の実感と、「コミュニティの問題は住民の力で解決できる」という市民魂がみなぎっている。

店舗設計、都市計画、マーケティング、地域社会づくりの分野に刺激を与えつづけてきた書の待望の邦訳>


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by kogure613 | 2017-08-13 22:47 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

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