いまどきの小学校の夏休みっていつまでかなと調べてみた。

2017/8/31(木)

経営学科に新しく赴任したフィリピンの先生と椥辻駅で一緒になる。

岩屋神社に入ったことがないということで、参拝。ついでに、摂社のシステムとかちょっと説明。外国の方に神道の話をするのはなかなかに難しい。お寺との違いも質問されたので、川崎大師京都別院笠原寺へも案内。住職さんと挨拶.

この夏休み期間、那智勝浦インターンシップ案件といままさに関係している学生支援課のサークル関係、そして、特別の事案があり、結構、大学に関係してきた。

前期の授業の袋を整理して、後期のために空っぽにする。

15回分きちんとペーパーを作ったはずだったのに、一回分、ナンバーリングを飛ばしていたことにいまさら気づく。まあ、ちゃんとやったはずなので問題はないけど。他の科目では、同じナンバーになってしまい、口頭で直してもらったことがあったが、飛ばすとちょっと失念するんだわ。

京都市の小学校などはすでに2学期。調べてみると、以下の通り。

平成29年度 京都市立小学校長期休業期間 http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000156775.html

だいたいは

夏休み 7/22 () 8/24 ()

冬休み 12/23 (土)~ 1/8 ()

例外

凌風小 7/21 () 8/24 ()  12/23 () 1/4 ()

花背小 7/22 () 8/27 () 12/23 () 1/8 ()

宕陰小 7/21 () 8/24 () 12/23 () 1/8 ()

大阪市も8/25から2学期のようだ。

昔は、全国だいたい9/1から2学期で、寒いところだけが例外だったように思うが、週休二日制とかの関係でこうなりつつあるのかな。

八幡市の小学校を検索してびっくり、京都府内では八幡市だけ2学期制を取っていた(京都市でもかつては2学期制になっていたが、3学期制に戻すことになっているので、八幡市だけかつての流行のままなのかも知れない)。だから前期後期の開始ってなっている。

京都市を除く京都府内の小学校の授業開始日の統計を見ると、

8/241校、8/2868校、8/2950校、8/3035校、8/3110校、9/145校となっている。


トラックバックURL : http://kogure.exblog.jp/tb/237700850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2017-08-31 22:09 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob
カレンダー