ゼミ三昧w

2017/5/29(月)

3つのゼミ。

2回生ゼミで明日の1回生向け公共政策入門で「愉快な百面相」(1906年)を初めて見せようと思うって言うと、去年、私がすでに見せたと言われてびっくり。あれえ、ほんとに自分の授業で何をしたのかこんなに忘れるのかとか思う。でも、それは観なかったという学生もいて、もう過去は過去w

ふるさと納税のところがあったので、地元のふるさと納税を調べて見てもらったら、面白いことに、野洲市や甲賀市は贈答品がなかった。これも一つの見識なので、ちょっと面白い。西宮市が甲子園グッズがあったり、瑞穂市はなかなかゴージャスなど地元の自治体を知ることができたようで良かった。

3回生ゼミ。全員出席で、しかも始まる前にちゃんと着席していた。やればできるじゃん。

いつも副査を互いにするK下ゼミのみなさんと合同で、キャリアセンターのN井さんのお話を聴く。彼は6年間、特に都市環境デザイン学科の先輩たちの就活についてお世話していただいた方なので、みんな真剣に熱心に聞いていた。特に二人質問していて、N井さんも質問があってびっくりしてはった。まあ、全員、質問するように先週準備していたので、まあ想定内だったんだけどね。

来週、面談予約に行くことに。これは毎年していることだが、去年まではもっと遅かったかも知れない。でも、いまの4回生の内定率がトシカンではもう4割ぐらいで、すこし面談のピークが4回生終わっているようなので、チャンスかも。

4回生ゼミ。

軽自動車研究に変えたいゼミ生、鉄道駅に変えようかというゼミ生、小中学校事務職研究にしようかというゼミ生。変わらず平田オリザ研究、野木亜紀子研究、そしてコミケ研究・・・ゼミ生の研究と併走するのもいろいろ大変である。あとで、公務員試験について、ゼミ終了後聞かれる。労働者における無差別曲線(時間とお金の関係)と所得制限の直線の意味を学園評議員会の議長をしていて、ふと気づく。すぐに分からないもの。


面白い本!
a0034066_07171807.jpg


a0034066_07165268.jpg


トラックバックURL : http://kogure.exblog.jp/tb/23920224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2017-05-29 23:13 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob