人気ブログランキング | 話題のタグを見る

是枝裕和『万引き家族』

2019/7/17(水)

是枝裕和『万引き家族』120分、2018年。

ようやく観た。前半の終わり(音だけ花火鑑賞)や後半の始まり(海水浴)、多幸感まんさい。

こんなに幸せってどういう状況でもありうるのかという気持ち。

もちろん、現実は厳しい、寂しい、情けない。でも、人はしつこく生きる。「こんな人たち」は負けないのだ。

オーディオコメンタリーもほぼ聞く。3時間ぐらいのエディションもできそうだ。

どこか、唐突な終わり方だと思ったが、それが潔い編集ということなのだろうな。

子供ふたりともとてもいい。とくに、妹になった子。少しは心に余裕ができたのか。過酷な家族に戻って。


リリー・フランキー

安藤サクラ

松岡茉優

池松壮亮

城桧吏

佐々木みゆ

高良健吾

池脇千鶴

樹木希林

音楽:細野晴臣

撮影:近藤龍人

是枝監督の代表作と言えば、柳楽優弥がカンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞した『誰も知らない』。子供を置き去りにした母の代わりに、過酷な状況下で弟妹の世話をする長男の姿をリアルに描いた。その後も、取り違えられた子供をめぐり究極の選択を迫られる2つの家族を映した『そして父になる』や、海の見える街に暮らす姉妹たちの織り成す家族の絆を描いた『海街diary』など、さまざまな「家族のかたち」を追い続けてきた是枝監督。
『万引き家族』には「血のつながりについて、社会について、正しさについて、10年間考え続けてきたこと」の全てを込めたと語っている。>

イベントデザイン演習。

戦争関連のイベントはいろいろあるが、戦争自体はイベントなのか、そうでないのか。自由に書かせる。そのあと、『黒い雨』後半。野辺送り2つ。座棺だった。寝棺しか知らないのがいまだろう。

その前に、若い人がどうして投票しないのかについて、少し映像。一番、改良ができそうなのが、バエする投票所だな。選挙割もいいが。選挙に行きたくなるイベントというのを来年度はテーマにするか。

是枝裕和『万引き家族』_a0034066_12091126.jpg

是枝裕和『万引き家族』_a0034066_12091743.jpg


by kogure613 | 2019-07-17 22:29 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob