人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めくるめく紙芝居公演のリハーサル 菅野仁『友だち幻想』

3/29(土)
10時前に東御坊山科別院へ。
http://tamkenkyuu.exblog.jp/6824561/
山科醍醐こどもの広場さんの前を通りがかると、今日は、東部文化会館で人形劇や紙芝居の公演があるという。ぬかった。井手上さんにめくるめく紙芝居チラシを受け取って挟み込みに行く。
4/29のチラシを帰りに受け取りバーター。もう少し、チラシの挟み込み交流をすべきだったか。
ただ、境内を通過する人たちにチラシを渡すと好意的な反応あり。孫が春休みで暇して困っているとか。
京都新聞に出ていたそうで、その報道では無料となっているから、帰りに投げ銭を強制ではなく任意で(いっぱい~気持ちまでの大きな幅をもって)してもらおうと思う。
めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_1021619.jpg
練習、場当たり、なんとかすむ。そのあと、二人のメンバーさんもきてもう一度復習。
今回の一番うるうるとなる私のお奨めは、ゆずこちゃんひざかっくんラインダンスだ。
本番、足がつらないことを祈っている。
もちろん、井上信太さんの美術、山下残体操、そして林加奈の語りと歌(フォークは卒業式で歌いたいほど)など、見所聴き所笑い所泣き所参加し所踊り所などいっぱいすぎでわけわからないけれど。

30日は、15時かっきりに公演予定。
場所(東御坊山科別院)が分からなくても近くまで来れば太陽クラブのメンバーなどが立っているはず。写真はmoreで(リハーサル風景、30日に来てくれる人は、そのあとに見てね)

昨日読んだ本。
菅野仁『友だち幻想―人と人との〈つながり〉を考える』ちくまプリマー新書、2008年。
菅野仁氏は、社会学の先生。卒論指導のことなども書いてあって自分的には身近な感じ。
ジンメルはちゃんと勉強したことがないなあ(読まなくちゃ)。

後半にある「コミュニケーション疎外語」の話が特に興味深い。
彼が挙げている言葉は、①「ムカツク」と「うざい」、②「てゆうか」、③「チョー」「カワイイ」「ヤバイ」、④キャラがかぶる、KY。

②は「・・というか」で私も少し前、気になって、親しい人に注意したことがあったな。そのうち、自分も使ってしまって、ヤバ、とい思った、ていうか、はずかしいというか。

自分よりも年長で権威のあるお方に、こちらが嬉しいこと、新情報!ということ話すと、いつも、「やっぱり」と相槌を打たれて、すごく落胆し、「ムカツク」なあと思ったことを思い出した。でもムカツクともうざいとも言えず、うじうじいつもしていたな・・・
で、わたし自身が気をつける「コミュニケーション疎外語」に「やっぱり」を追加しておこう。やっぱり。



めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_1035883.jpg

めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_1042761.jpg

めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_1044089.jpg

めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_1045240.jpg

めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_105371.jpg

めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_1051840.jpg

めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_1052915.jpg

めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_1055218.jpg

めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_106337.jpg

めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_1061576.jpg

めくるめく紙芝居公演のリハーサル  菅野仁『友だち幻想』_a0034066_106257.jpg

by kogure613 | 2008-03-29 07:41 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob