人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1)財政危機、2)格差問題、3)民営化

5/28(木)
近大へ。
すこし人数は少なめ(30名ちょい)。
今日は、アーツマネジメントにおける「社会」側のお話が全般。
超駆け足で、社会学、経済学(ミクロとマクロ)、政策学(政治学と行政学、法学の関係を少し図式化しようとしたが、なかなかすっきり黒板にはかけなかった)・・・
アーツマネジメントに影響するいまの現代的課題から、
1)財政危機、2)格差(所得、地域、文化資本)、3)民営化privatizationをピックアップ。

そして、後半は、アーツマネジメントの基礎「と」、本質「ま(間)」、そして、実践の「つ」。
インフルエンザで休講になった部分は補講かレポートかを選択できるという。6/7の子どもの文化フォーラムを補講日として参加!というのも真剣に考えたが、近大からはずいぶんと遠いしなあと思って、結局、レポート提出にした。アーツ現場でのレポートか、短い論稿「日本社会におけるアーツマネジメント課題について」、いままでの授業を踏まえて書くというもの。

はじめに振り返りを兼ねて、自分にとってのアーツとは?を書いてもらったりしたので、非常勤講師控え室で、その結果をまとめる。ワードが2007バージョンだった・・・
http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_1982n223q4h&hl=ja

駅前で幸福実現党は実現します!というチラシをもらい、すこし、政治学の教材になるかなあと思ったりして、すごす。久しぶりに、ザ・ピーナッツの歌声を聞き、もう、何度聞いても、すごすぎると思う。短調の曲でも一瞬長調になったりするし、編曲でマリンバが背景に使われたり、1960年代前半の歌謡曲っていまからみてリッチだったんだなあと思う。
でも、ヒロトが清志郎と歌ったりスカパラバックにして歌う姿を見てもすがすがしいし、まあ、いまもむかしもいいものはいいっていうことだけかもな。
by kogure613 | 2009-05-28 23:22 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob