人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日、6/7の第5回子どもの文化フォーラムがあるのでその準備です

6/6(土)
5/10の「第3回かっこバザールnやましな」から、5/30の「めくるめく紙芝居公演」、そして、明日、6/7の第5回子どもの文化フォーラム(第4回かえっこバザールinやましな、デフパペットシアターひとみさんの人形劇、ライブステージ、遊びコーナーなどのコンプレックス)と、春の三連ちゃんの最後である。

明日が一番大掛かりなので、無事終わることを祈るのみ。今年は、懲りずに秋にもメック公演を入れている。それも、11月と12月に。11/1と12/12が一応の予定(変更があるかも)。
これはまだ未定だし、あわせてかえっこバザールも秋冬にもしたいなとも思っている(場所の候補は山科別院東御坊さん)、ゼミで義務的にするのでないほうがいいかも知れないが・・・・一番の理想は、TAM研で(1回生もいて・・・)。

今朝はめずらしく、5時ごろ気持ちいい夢を見ていたら、国際電話。
向こうは夜の10時だという。まあ、いつもなら起きていたのだが。
自分は起こす方なので、起こされる不機嫌というものを久しぶりに体験。

口内炎が心配。
ゆっくりして、大学へ。引き換え券が心配だったのでこっそり3回生に作ってもらう。
お駄賃は、この前ゼミでちょいと見た映画(しこふんじゃった)の途中から最後までと「紅の豚」の途中まで。

かえっこ委員のFさんが早くきて、上回生と交流。こういうことを、昔はTAM研でしてたんだと思い出す。
ゆっくり、再構築しなくちゃな。
タクシー2台で、東部文化会館へ。残りの2回生が平台運び。
3回生も3名来る。3回生は、二つ遊びコーナーをすることになった。
一つはチラシにも載せた紙芝居コーナー。どうしようもなかったら、私が子どもたちを使ってしようかと思っていたが、何とかやってくれそうだ。
あと一つは、連鎖小説づくりみたいなもの。将棋作曲ならぬ将棋小説かな。まあ、やってみてもらおう。

2回生も元気がいい学生が中心に「あてっこZoo」を試行錯誤している。
動物の英語とシルエットによるあてっこというものなのだが、答えを大人しい男子学生にこそっと伝えるところが味噌だ。

21時に準備終了。かえっこバザール本体はまるで任せたままになっている。ウェルカムの仕方の工夫が秀逸。これは、うまいなとうなった。会館から借りているものの管理に十分注意するよう明日もいよう。
はんこやカードなどもそうだし。例の福島からのなぞのかえっこソング、来ないかなと思っていたら、会館に来ていた。

打ち込みで曲を作っているようだと学生。それをカラオケにして、子どもさんたちが歌っている。
いい感じの外れ方だ。中毒になる?と一人の学生。もう一人の学生と私だけ口ずさんで・・・歌詞をメモることを子どもにお手伝いしてもらい、一緒に歌うというのはどうだろう?

帰り、すぐ帰ればいいのに、通りみちの居酒屋でビール。
風呂沸かしてすぐ寝ればいいのに、サッカー、ウズベキスタン戦。前半のはじめに得点が入ったので、もう寝ようと思いつつ、アウェーの雲行きの悪さに心配になって、つい最後まで見てしまう。で、寝ようとするのに寝付けない。一番眠いときをのがすとこうなるなあ。遠藤のシュートが入っていたら、はやく寝たのに、な。
by kogure613 | 2009-06-06 23:19 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob