人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日

8/22(木)
今日は睡眠が足りない。
あさ、汗だくで京都橘大学に寄ってから、四ノ宮へ。大学はワックスがけの日だった。
やましなミュージアム構想とやましなアーツコミッション構想。
人に話しながら少しずつ、できないかなと思っている。後者は、フィルムコミッションやステージコミッションを包含する概念としての「アーツコミッション」。これも造語かな?

第六回弦楽奉納演奏会。帰りになると縁日の賑だった。
[京都六地蔵めぐり・夏の地蔵盆。徳林庵六角堂内山科地蔵御前。弦楽器と福祉の神様、人康(さねやす)親王・蝉丸に捧ぐ。]

ウィキペディアによると;
<人康親王:天長8年(831年)-貞観14年5月5日(872年6月14日))。親王が隠棲した場所は諸羽山の麓、現在の京都府京都市山科区四ノ宮とされ、四ノ宮と言う地名も親王が仁明天皇の第四皇子であった事に因むとする説がある。通称は山科宮。当道において、親王は琵琶の名手で、隠棲理由の病気は両目を患った事を意味するとされる。江戸時代には座頭・琵琶法師等の祖先とされた。当時検校の位にある琵琶法師が毎年当地に集まり琵琶を演奏し親王の霊を慰めた。また、親王は『伊勢物語』に登場する「山科の禅師親王」とされている。 山科区四ノ宮柳山町の諸羽神社の境内には、親王の山荘跡とされる場所があり石碑が設けられている外、同四ノ宮泉水町には四宮地蔵があり、「人康親王 蝉丸 供養塔」と書かれた石碑が建っている。>

12時から山科こども歌舞伎塾の踊りが少しあって(台詞がかわいい)、そのあと、十禅寺で公開稽古があったので、のぞく。子供歌舞伎松尾塾の卒業生が指導にあたっていて、少し長浜子供歌舞伎の感じに似ているなと思う。稽古に使わせていただいている十禅寺には琵琶が飾ってあって、その隣に、人康親王の墓があった。入れないようになっている。荻原さんから、四ノ宮大明神をあとで案内してもらう。けっこう、面白い場所にある。

17時から、筑前琵琶の荻原さんと謡の田中さんによる「田村」と「蝉丸」の演奏があって、そのあと、最後の平家琵琶も聞きたかったが、あまりにしんどいので帰る。
延岡学園が惜しいところで敗けていた。
『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_1845152.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_1845253.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_1845321.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_1845358.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_1845478.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_1845566.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_184559.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_1845666.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_1845767.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_1845836.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_18459100.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_185012.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_185131.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_185293.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_18549.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_185552.jpg
『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_9545271.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_9545362.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_9545413.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_9545451.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_9545611.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_9545762.jpg

『第六回弦楽奉納演奏会』徳林庵、琵琶、六地蔵、縁日_a0034066_9545788.jpg

by kogure613 | 2013-08-22 18:03 | アーツ現場 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob