人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚せい剤取締法違反

断酒暦105日。桜の花びらが舞い散る突風があったり、またからりと晴れたり。
手帳をみないでいると、大学の授業以外の約束をすべて忘れてしまいそうになって、こわい。今日は忘れずに、小鹿さん、林さんとともに、京都刑務所の庶務の人に会いに行く。京都刑務所の受刑者と職員さんのことがよく分かって収穫が多かった。リーフレットに収容者の罪名別割合というのがあって、それを見ると、覚せい剤取締法違反が4割を超えていて、すさまじいことになっていることを実感。ドラック依存症からの離脱プログラムなど、アーツプログラムの前に考えるべきことも多く、それよりも何よりも、収容者が多くて、その対応が大変なのである。

覚せい剤取締法違反_a0034066_6141566.jpg
授業でネクタイを珍しくしていたのは、刑務所に行くので、無礼にならないためだった。帰りにかえるの木彫り(どこの刑務所だったか、きっとカエルフェチなお袋は喜ぶだろう)とカスタネットを買う。乳牛(鼻がでかかったので、豚と勘違いした)のカスタネットは京都刑務所の作業グッズ。保育園に持っていこうと、林さんも買う。

午後の授業のあと、その講義の次を考えていくために、皇室典範をちゃんとはじめて紐解く。刑事訴訟法や刑法は好きだったが、親族法とかはあんまり興味がなかったことを思い出す。それにしても、けったいな法規である。
by kogure613 | 2005-04-26 21:57 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob