企業の「マーク」を見ても、鳩のマークがないかなあとみてしまう 今日この頃

朝、鳩にちょっとパンのハシを投げてみる(この前の麩がいつの間にかなくなっていたので。あとで学生に餌付けしていますよ~と言われる)。企業の『マーク』についての古本が昨日届いたので、CIやVI、そしてブランド戦略について、専門ゼミでミニレクすることにする。料亭「つる家」のことなど、なかなかに興味深い。

と、今日が4回生ゼミの写真撮影の日だったようで、その本をもったり、三菱のマークを書いた白板を背に、ぼくはあたかもビジュアルデザインとか、ビジュアルマーケティングの教員のような姿で写ってしまった。集合写真を清香館の前で撮ることになったが、こんななじみのないところはいやと4回生。そこで、岩屋神社で撮ることになる。そのあと、自発的にゼミ生が発表する。奥ゆかしいゼミ生たちである。

その前の3回生ゼミでは、つい2ヶ月半ほど前に卒業した前のゼミ生3名と書道の友だちがやってきて、シンポジウムとなった。なかなかに面白い話をみんなしてくれたし、やっぱり社会に出るということでぴりりとしたなあとずいぶん感動した。

1人、ずっと休み無く仕事をしている元ゼミ生がいて、好きなことを仕事にすることの大変さとやりがいについて、きっと後輩達は大いに感じたことだろうと思う。もう一人は対照的にお役所に近いポジションなので、別の苦労もしている。でも、ワークショップの企画を出したり、ああ、こういうとき、先生冥利ということばがあるのだなと初めて思う。

午前中は、中間テスト。70名弱。まだ、採点していないが、京都芸術センターが圧倒的に多いかと思ったら京都国立近代美術館が一番多くてびっくりする。近いと言うこととか、美術館博物館はまたレポートなど別の授業にも使いまわしができる点が選ばれた理由かも知れない。最終テストの場所は少しいじることが必要かも知れないな。

演劇ビジネス研究会。どんどん、実践的になり、面白くなる。新しいメンバーも二人参加して、具体的にビジネスをしている話などとても参考になった。
トラックバックURL : https://kogure.exblog.jp/tb/1978175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marina069 at 2005-06-01 17:17
私の通った小学校の校章は鳩でした!平和が丘小学校→平和→鳩、なんです。校歌にも鳩、登場します(笑)
Commented by kogure613 at 2005-06-01 18:53
おお。日刊 はと http://atoniato.exblog.jp/ の4回生にぜひ教えてやってください。鳩フェチで困ってしまうんです。といいつつ、大人に伝染しつつありますが。こぐれ
Commented by ato-ni-ato at 2005-06-01 22:14
きゃ~!!鳩の校章、鳩の校歌♪ぜひ見せてほしいです(校歌は歌ってほしい)!!
by kogure613 | 2005-05-30 19:19 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(3)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob