人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舛田利雄監督『上を向いて歩こう』、EXILE のテレビ、「地域の資源と公共政策―『山科かるた』を例に―」

2014/7/22(火)
帰って、舛田利雄監督『上を向いて歩こう』(1962年、91分)を見る。日活映画。浜田光夫、高橋英樹、吉永小百合。
坂本九は、1941年生まれなので、20歳ぐらいのときの撮影。そのあと、1985年に、日航123機墜落により亡くなるわけか・・・
アクション部分がけっこう派手なのは、監督によるようだ。

そのあと、NHKが放映していた、EXILEのドキュメントを見る。
<21日(月)NHK「EXILE 夢を追い続ける者たちの真実・500日密着ドキュメント」を放送!今では日本を代表するダンス&ヴォーカルグループEXILE、2012年の「第63回NHK紅白歌合戦」から今年4月27日のパフォーマーバトルオーディションまで500日を密着!これまで紹介されなかったEXILEの裏舞台が満載!>

紅白歌合戦の宣伝的要素もあるのだろうし、EXILEという企業がこれからも稼いでいく=夢を実現するために必要なものだろうが、まあ、まったく知らないままいるのもなんなので見てみたわけだ。AKBの秋元康さんとかよりは、まだ、こちらの人たちの方がかわいいきはするが、同じ世界なのだろうな、たぶん、番組に秋元さんが出てくるということは。
かつて、劇団四季の英米産ミュージカル文化が中間層文化論として議論されていたことがあったが、もう、中間層は日本にはあんまりいないので、こういうフラットな大衆芸能が熱力学の第二法則のように広がっているのだろうな。


授業はなく、採点をしたり、校務をしたりする。
日曜日のオープンキャンパスにおいて、こんなアンケートを作って、途中で回収し、そく対応することにした。タイトルは、「地域の資源と公共政策―『山科かるた』を例に―」

2014.7.27京都橘大学現代ビジネス学部オープンキャンパス
都市環境デザイン学科 ガイダンス用のアンケート
(1)以下の言葉のうち、いくつでもいいので、興味があるなと思った言葉に◯を、特に興味があり、ぜひ大学で学びたいと思う言葉に◎を、それぞれつけてください。
建築設計 インテリアコーディネート   住宅政策  家具デザイン 構造計算
景観整備   耐震防災   町並み保全  ユニバーサルデザイン
京都観光  観光政策  旅館経営  訪日外国人旅行  グリーンツーリズム
京都文化祭礼 地域イベント  まちづくり  都市景観  商業施設
地域活性化スポーツ振興   文化施設 広告メディア  食文化 
国家財政  地方自治体  文化政策  多文化共生 交通政策  防犯対策
格差是正  労働政策 地域マネー 地域ブランド  都市行政  産業振興
アーツマネジメント  芸術振興 映画ビジネス アニメ研究 劇場マネジメント 
音楽ビジネス  野外フェス  ライブハウス経営 美術館  ゲームビジネス
ファッションビジネス  ウェディング  冠婚葬祭  ダンス規制  小劇場演劇
その他(        )(        )(        )(        )
(2)どこから来られましたか、◯をつけてください
京都府   滋賀県   大阪府   奈良県   兵庫県  その他(       )
(3)今年になって経験したことに、すべて◯をつけてください。
カラオケ  音楽コンサート鑑賞  映画館での映画鑑賞  演劇鑑賞  ダンス鑑賞
スタンプラリー  テーマパーク旅行  カルタ(百人一首)遊び  美術館での鑑賞
スポーツ観戦  自然(天体)観察   陶芸体験  福祉ボランティア
その他、あなたが特に意義深かった経験(               )

by kogure613 | 2014-07-22 21:25 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob