人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャリア開発演習Ⅰ<2a>のオリエンテーションをしました。

キャリア開発演習Ⅰ<2a>のオリエンテーションをしました。
「演習」とはいえ、100名前後の人数なので、なかなか双方向にするのは難しいですが、参加したり考えたりしてもらおうと考えています。

2014年度後期<キャリア開発演習Ⅰ<2a> 地域政策-地方公務員>の評価
  小暮宣雄担当 こぐれ日乗(http://kogure.exblog.jp/)

評価は、毎回のリアクションペーパーに書く意見や感想などとレポートが中心。
穴埋め小テストなども少しだけある可能性あり。

レポート課題(最終の授業のときまでに提出)の予定
A4ワープロ横書き。2500字以上、2枚(裏表印刷で1枚でもいい)程度。
★ テーマは、「マイ自治体」研究。
就職したいと思う地方自治体や、生まれ故郷、あるいは個人的に興味深い地域の自治体(市区町村が原則:都道府県や行政区ではなく)を選び、次の項目ごとに調べて、レポートしてください。

「マイ自治体」研究
(1) マイ自治体の紹介。まず、やさしいコピーで紹介したあと(ここだけ「ですます調」など「である調」以外でも可)、より概観できるように説明(人口、位置、産業や街区、文化などの特色など、客観的なデータ中心に)文を作る。1000字以内。

(2) マイ自治体の行政課題・財政概要・中長期計画について簡潔に示し、どのような課題に取り組もうとして、組織を編成し、予算の重点化をしているかを自分なりに分析して、記述してください。(箇条書き的でもいいですが、できるだけ文章化してください。1000字程度。

(3) 他の自治体との比較やマイ自治体に欠けているものなどを考えつつ、自分がもしここの公務員になったとしたら、どのような仕事が出来るのか、そして、責任ある立場になったとしたら、どのような組織改革や業務の改善、あるいは、新規事業の提案が出来るかなど、自由に記述してください(実行可能性よりも思い切りを評価しますが、なかなか思いつかないときは、調べてみた感想などでもいいです)。500字以上。


就活などで出席数が心配な人のほか、より積極的な取り組みを行いたい人には、中間レポート(11/28までに授業中提出。字数は1500~2000字程度)も選択的に提出してみてください。

★「地域政策を担う地方公務員について」にも挑戦してください。
これの基本的な問いかけは、<地域政策を担う地方公務員に必要な資質とは何か、それをどのように開発したらいいか、自分はそれにどう向き合うか>とします。
その際、この授業の内容などを十分に咀嚼し、教科書や参考書を読み触発されたことや実際に自治体を訪問したりHPなどを検索したりしたことなどをもとに、「地域政策を担う地方公務員に必要な資質とは何か」について、自由に論述し、自分として、これからどう向き合うかを書いてください。

by kogure613 | 2014-09-25 13:32 | 大学・校務 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31