人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MONOと小津のゼミ 今日で今年の大学の授業はオシマイ

2014/12/22(月)
今日で今年の大学の授業はオシマイ。再開は1/6からだ。
月曜日のゼミは、1/12が成人の日なので、1/19だけとなる。
2回生へは、小津安二郎『秋刀魚の味』のプレゼント。
3回生へは、先輩たちの卒業論文の苦吟のあとを味わってもらう。
4回生ゼミは、何をしようかというと、映像【映画】というので、渡辺美里のライブを見せたかったが、O國くんが選んだのは、MONO第38回公演『トナカイを数えたら眠れない』(2010.11-12、北九州芸術劇場 小劇場、座・高円寺1、ABCホール、テレピアホール)。しかし、この演劇作品は、ちょっと、ダークな部分が多くて、『紅い薬』とも通じるが、トランプのシーンがやけに多くて大声だったりするので、隣の9301教室のI久保先生が怒りに来てしまったw

帰り、ニジュウマルによって買い物をしていたら、ちょうど山科急行バスが行ってしまいがっかい。寒い一日だった。

妻、芳江が、僕より先に梶村啓二さんの『「東京物語」と小津安二郎: なぜ世界はベスト1に選んだのか (平凡社新書)』にハマっているので、研究室にある『東京物語』(すこし画像がいいやつ)を持って帰って一緒に見る。彼女はまだ2回目だという。こちらは、授業でちょくちょく観せているからなあ・・

注w 僕はブログでは「妻」と書いているな。「家内」はあんまり使わない、ましてや「奥さん」は自分的に変だと思っている。「女房」がしゃべる時は一番マッチする。「つれあい」はいいとは思うが照れるw




by kogure613 | 2014-12-22 18:53 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob