人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての経験 1回生だけ(しかも文学部も混じっている)の講義科目がなんとか終わる

午前中、2名の来客。

1回生向けの授業の最終講義(来週テスト)。ザ・ブルーハーツのビデオへ行く前にちょっとだけメッセージ
わからないことから にげないで
めんどいことに 目を閉ざさないで
自分の目で世界を探り 覚醒=自覚していこうね
未来は決まっていないから
「あきらめるなんて 死ぬまでないから」(『ブルーハーツのテーマ』より)
そんなまとめになった。この前2回生に、ぼくのいうことって、恥ずかしくなることが多いと言われたっけな(恥ずかしいという感情をずいぶんと捨ててきたんだと気づかされる瞬間でもある)。

以下、学生の感想のなかで、ブルーハーツ以外のものを少し:
「僕自身も多分‘わからない’からと言って逃げている事が今までも多く有り、無意識にやっていたと思う。まずはそれに気付き、目をそむけないような人間になれるようにしたいです。また多勢の中からはみ出すのは確かに不安だけど、自分の中で正しいと言い、行動できるような勇気、度胸が欲しいです。そのためにはまず、自分に自信を持てるようになりたいです。」

「この授業をうけて、愛国心について考えさせられました。でも、結局自分が日本についてどう思っているかなんてあいまいで、はっきりした答えはでてきませんでした。どれだけ自分が日頃何も考えず、来ているかということがわかりました。上田かなよさんの話も同じで、私とは全く違って10代のころから色々な事を考えていたんだなあと思いました。これからは、もっといろんなことに興味をもって充実した毎日をすごしないと思いました。」

「『自分探しの旅』は自分の事ばかりの話かなと思っていましたが、自分を取り巻く現在の環境の授業だった。」

「自分探しの旅って結局自分で探して見つけなければいけないのだと感じました。」

「自覚しながら旅をすることを続けていきたい・・・というより、旅に出ます。旅出つきっかけを与えてくださりありがとうございました。これから色々頑張っていきたいです」(←こちらこそ、どうも)

by kogure613 | 2005-07-12 18:26 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob