人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創造都市というのりは、こんなカレーシティみたいな「のり」のものだろうと

http://www.hamakei.com/special/66/index.html

騒々しいのがいいと日本での創造都市派の方がおっしゃる創造都市というのりは、こんなカレーシティみたいな軽いのりのものだろうとぼくは思っています。
それはそれでいいのではないかとも。すみわけですかね、創発的なるアーツとの。アーツとカレーがどうつながるのか、いまいち理解できないとしても、すぐに排除せず、ちょっくら内なる他者に「創造都市」なる騒々しいものをいましばし置いておくことにしましょう。

おまけ。昨日もORANGE RANGEの話が出たので。
http://www.shibukei.com/special/61/index.html

オマケパート2。
きっといまもそうでしょうが、永田町の自民党の部会に説明に行くと、狭い机の上にきまってカレーが出ます。そっけないおばさんによってほいっと配られる皿とスプーン。
このカレーランチミーティングは資料がよごれるし、早く食べないといけないし、会議しながら食べるながら文化で、議員さんの食べ方もあわただしく、つまりは、きわめてファーストフード文化のきわみでしたね。味を思い出そうと思っても思い出せません。無事、予算案や法案がすんなり受け入れてもらえるかどうか、そればっかり心配していましたからねえ。

オマケパート3
『A』(森達也監督。オウムのドキュメント映画)のなかで、信者たちの食事がよく出てきます。
普段は、食欲を排除するためのそっけない食べ物であり、個食なのですが。
そのなかでも、カレーパーティは、特別で、もっとも信者が嬉しいものだったそうです。
by kogure613 | 2005-07-26 08:33 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob