人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさ、NHKの関西版で、小児病棟でのアート活動が放映。 ミッフィー展の最終日、至福のひととき

http://kogurearts.exblog.jp/2601712/
↑(写真)
NHKの関西版のわくで、7時38分から5分間、中西さんが教えてくれたNPO法人大阪アーツアポリアなどが行なっている大阪市立病院小児病棟でのアート活動が紹介された。川崎歩さんのビデオアートづくりの模様。子どもたちの姿もずいぶん見えるし、お医者さんのコメントや看護師さんらの風景にも興味を持つ。10月の発表会には、ぜひ、学生たちも参加するようにしたいなあと思う。まずは、ビデオを見せて。

京都大丸にて、至福のひととき。ミッフィー展の最終日に間に合う。50years with miffy。http://www.asahi.com/event/miffy/

ちょうど、マグカップが割れたので、かわりをひとつ。Tシャツは黄色のみ男物が残っていたが断念する。かわりに少し小物を。芳江はお手紙セット。

1955年のミッフィー(nijntje*ナインチェ=小さいうさぎちゃん〔オランダ語〕=ちいさなうさこちゃん[石井桃子訳63年版]になると、すでにいまの姿になっていた)の耳の形や顔、姿は知っていたが、お父さんのちっこいメガネ顔のひょうきんなこと。そして改めて、ミッフィーが生まれる瞬間が絵本として記されていて、これは聖なる嬰児の生誕なのだなあと神妙かつふふふふという気持ちに襲われる。

そのあと、ココン烏丸で食事。そして、ぼくは別の用事もあり、京都国立近代美術館『小林古径展~近代日本画の名匠』。確かに人だかりしていた竹取物語の巻物は圧巻。手に取るように観られるという見せ方にも物語絵画のエッセンスがわかってグッド。

雨が激しく、でも、演劇ビジネス研究会が大学であるので、坂をのぼる。かばんの中がびっしょり。研究会もこの前のワークショップをめぐって有意義な議論。確かに、プレゼンという外見について舞台表現力を活用するということに限った場合、他己紹介による導入というのは、上級向け(準備がかなり必要)だったかも知れない。それでも、やっていただいた関電さんに感謝。いろいろと課題が広がる。
by kogure613 | 2005-08-30 10:09 | こぐれ日録 | Trackback(1) | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob