人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール

2016/12/25(日)

アンコールで、ルロイ・アンダーソンによるクリスマス・フェスティバルで一気にクリスマス満喫した気になって、本当に、京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会、うまく行ってよかったとほっとする。

13時前に、京都コンサートホールに。かなりの列。卒業生も入ってマネジメントしている。

その卒業生によると、目標が1400名で、それにはすこし足りないぐらいだったという。でも、見た目、ギッシリ感があって、まず集客的にも成功だったと思う。

また、ピアノソリストに児嶋一江さんをゲストに迎えて第一部のオーケストラ曲を吹奏楽編曲シリーズを締めくくったのも新しい試みで、グレイドがアップしたかもと思わせた。ラプソディ・イン・ブルーは、ジャズ的な部分が多いので、吹奏楽とのマッチングがナチュラルだとしても。

一番心配していたのは、このホールはあんまり響かないということで、去年だったか、京都市立芸術大学のオーケストラで第九を聴いた時に、やっぱりなあと思ったからだが、音圧的にも意外と健闘していた。まあ、前の3列にいたので、真ん中少し後ろあたりにどう響いたかは分からないけれど。

始まる前に、クラリネットとコントラバスの演奏があって、その前にも、4回生の混成9重奏あり。できれば、2つのミニライブは連続してほしかったし、ちょっとした解説もあればよりよかったか。また、幕間に、男性だけの金管八重奏。これが一番観客が多かった。

2部は吹奏楽のコンクールなどによく出てくる曲など定番。中高生には特にいい影響を与えただろうし、ひょっとしたら、大学選びにも参考になったかもね。東部文化会館でクリニックしていた「陽はまた昇る」は小編成。第1部でも、ショスタコービッチ編曲「タヒチ・トロット」が小編成。吹奏楽で変化をつけるには、人数というのは確かにあるな。
京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール_a0034066_06055703.jpg

京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール_a0034066_06055842.jpg

京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール_a0034066_06055809.jpg

京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール_a0034066_06055812.jpg

京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール_a0034066_06055919.jpg

京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール_a0034066_06055930.jpg

京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール_a0034066_06055997.jpg

京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール_a0034066_06060046.jpg

京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール_a0034066_06060001.jpg

京都橘大学吹奏楽部第15回定期演奏会@京都コンサートホール_a0034066_06060055.jpg


by kogure613 | 2016-12-25 22:03 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob