人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堤直規『公務員1年目の教科書』 今日と明日は京都橘大学で仕事。

2017/8/21(月)

読んだ本。地方公務員の仕事の仕方。なるほどと結構思った。


堤直規『公務員1年目の教科書』(2016年、学陽書房)
<◆新人のうちに身につけたい、"一生モノの仕事の作法"!
本書では、多くの先輩公務員たちが、「1年目からこのことがわかっていたら! 」「1年目に教えてくれる人がいたら! 」と思っているアドバイスをまとめました。
公務員の仕事は、民間企業とは考え方・進め方が異なる部分が少なくありません。
そこで本書では、公務員独自の仕事のコツやノウハウを、わかりやすく伝えます。
1年目はもちろん、この先ずっと役立つ、"一生モノの仕事の作法"をぜひ身につけてください。
◆信頼される公務員をめざそう!
読者リサーチから見えた、公務員にとって最も大切なこと。
それは、「信頼」です。
そこで本書では、仕事のスキル・ノウハウだけでなく、上司・同僚、そして市民から信頼される公務員になるためにしておきたいこともお伝えします。>

今日と明日は京都橘大学で仕事。

午前中はだらだら。将棋サイトについ目が行く。

午後はがっつりお仕事。結構タフでないと持たない。

一つ克服すべきことがあるが、これはなかなかまだ模索中。

この夏でちょっと嬉しかったのは3分間トレーニング。腹筋を中心に少しスリムになった。

そうそう、メガネも課題、あと歯。

なかなかに60歳以降、快適に暮らすのは大変である。


堤直規『公務員1年目の教科書』 今日と明日は京都橘大学で仕事。_a0034066_17104088.jpg


by kogure613 | 2017-08-21 22:47 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob