人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊澤尚人『ニライカナイからの手紙』、仙台シアターラボ『特別な芸術』ピッコロシアター中ホール

2017/12/3(日)

帰って、録画していた映画。いやあ、竹富島にまた行きたくなる。沖縄弁も聞きたい。

そして、しんみりといい映画だった。蒼井優さん。宮崎あおいちゃんとはまた別の魅力があって。

熊澤尚人(脚本も)『ニライカナイからの手紙』2005年、113分。IMJエンタテインメント / ザナドゥー

『ニライカナイからの手紙』2005年、113分。IMJエンタテインメント / ザナドゥー

<沖縄本島から、はるか南の八重山諸島。そのうちの一つである竹富島で、父の死後、郵便局長であるオジイと2人で暮らしていた風希。毎年誕生日に、東京で暮らす母から届く手紙は、風希を励まし、勇気づけ、彼女にとって何よりの宝物であった。

いつしか亡き父のカメラを手に写真の練習を始める風希。14歳の誕生日に20歳になったら全てを話すという内容の手紙が届き、その約束を信じる風希は高校を卒業して上京する。そして20歳の誕生日がやって来る。>

安里風希:蒼井優

安里尚栄:平良進風希の祖父。

安里昌美:南果歩風希の母親。

内盛海司:金井勇太

鳩山レイナ:かわい瞳

平良美咲:比嘉愛未

相葉幸子:中村愛美

崎山:斎藤歩

田中:前田吟東京・渋谷一郵便局長役。

久しぶりに、がつんと来る、痛い演劇を体感した。

仙台の演劇、IQ150をすぐに思い出している。大体、対話劇以前というか以後と言うか、全くの真逆。幻想モノローグの交錯であるという先入見が強化されて。

仙台シアターラボ三都市ツアー『特別な芸術』ピッコロシアター 中ホール、80分  演出: 野々下孝、出演:山澤和幸、後藤史織、χ梨ライヒ、小出侑佳、野々下孝

<芥川龍之介のテクストをコラージュして描く、地方都市における芸術至上主義

打ちおろすハンマーのリズムを聞け。あのリズムが存在する限り、芸術は永遠に滅びないであろう 

あの音が聞こえていた頃、彼の本に対する情熱は、彼に特別な芸術を植えつけた。

それと同時に、彼の読んだ本そのものは彼の心臟の中に、冷たい石を投げ込んだのである。

しかし、彼は鋭い理性と共に柔かい心臟の持ち主だつた。彼の鋭い理性は、彼の中に投げ込まれたその冷たい石を愛した。そして彼の柔かい心臟は、そのために隠された。人々は彼に鋭い理性と共に冷たい心臟を見出して、それを信じた。

しかし彼は、次第に彼の理性の衰えると共に、その調和を失い出した。彼にあの音が聞こえなくなったのは当然である。>

熊澤尚人『ニライカナイからの手紙』、仙台シアターラボ『特別な芸術』ピッコロシアター中ホール_a0034066_07584400.jpg

熊澤尚人『ニライカナイからの手紙』、仙台シアターラボ『特別な芸術』ピッコロシアター中ホール_a0034066_07584525.jpg

熊澤尚人『ニライカナイからの手紙』、仙台シアターラボ『特別な芸術』ピッコロシアター中ホール_a0034066_07584978.jpg

熊澤尚人『ニライカナイからの手紙』、仙台シアターラボ『特別な芸術』ピッコロシアター中ホール_a0034066_07585161.jpg


by kogure613 | 2017-12-03 22:21 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob