人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回市縁堂@ひと・まち交流館京都大会議室

2017/12/17(日)
第5回市縁堂。ひと・まち交流館京都大会議室。

去年から実行委員になっていて、今年は、学外授業としても取り入れて、いよいよって感じだった。
授業的には課題もあるが、まずまずの成果あったように思う。
あとは、場所の問題もあるが人の集まりとかいろいろ課題はある。
とりあえず、参加していただいた、10のNPO団体を書いておこう。

NPO法人CaPSAY
外国人女性の会パルヨン
公益社団法人京都犯罪被害者センター
公益財団法人京都YWCA「カルーナ」
NPO法人京都ワーキング・サバイバー
災害時連携NPO等ネットワーク
七條大橋をキレイにする会
NPO法人ビオトープネットワーク京都
認定NPO法人リボーン・京都

https://kyoto.mypl.net/event/00000277895/
<日々の生活の中で感じるさまざまな疑問、不安や悩み、そして腹立ち。自分が当事者になってはじめて気づく「問題」もあるかもしれません。行政に相談しても具体的なサポートがないことも。「困った、どうしよう、どこに相談すればいいの?」そんな状況を「ほっとけない」と活動してきた NPO があります。
『市縁堂 (しえんどう)』は、市民の皆さんがこうした NPO で活動する人たちとのコミュニケーションを通して、その活動内容に触れるとともに、それぞれの団体が取り組んでいる“ほっとけない”社会課題についても深く知ることができるイベントです。
今年で 5 回目を迎える『市縁堂 2017』では、初めての試みとして、実際の活動に触れる機会として、団体ごとにプレイベントも開催します。NPO との交流や体験で活動内容を知ってもらい、その取り組みに「いいね!」と思ったら、寄付したり、活動を手伝ったり、あなたとNPOとの接点づくりをお手伝いします。
「なにか社会にできることを」と考えてはいるけれど、なかなか行動に移せない・・・。『市縁堂 2017』は、その第一歩を踏み出せる場になるはずです。
さあ、一緒に、京都をもっと楽しいマチにして行きましょう!>
第5回市縁堂@ひと・まち交流館京都大会議室_a0034066_10164679.jpg

第5回市縁堂@ひと・まち交流館京都大会議室_a0034066_07344006.jpg

第5回市縁堂@ひと・まち交流館京都大会議室_a0034066_07344230.jpg

第5回市縁堂@ひと・まち交流館京都大会議室_a0034066_07344555.jpg

第5回市縁堂@ひと・まち交流館京都大会議室_a0034066_07344857.jpg

第5回市縁堂@ひと・まち交流館京都大会議室_a0034066_07345051.jpg


by kogure613 | 2017-12-17 21:13 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob