教養・常識・時事チェック(1)歴史

教養・常識・時事チェック(キャリア準備)2018

1)歴史

第二次世界大戦は、ナチス・ドイツがポーランドに侵攻し、ポーランドと同盟を結んでいた( ① )とフランスが193993日に宣戦布告したことにより始まった。

 1940年に、ドイツがヨーロッパで勝利をおさめると、日本国内では、陸軍はじめ多方面から、この好機にドイツとの提携を強化しようとする機運が高まった。そして、東南アジアにある①やフランス、オランダの植民地を日本の勢力圏にとりいれ、ゴムや( ② )などの重要物資を獲得するために、アメリカ・①との衝突を覚悟しても、さらに南方に進出すべきだという声が強くなった。

 五摂家筆頭の家柄である貴族政治家の( ③ )内閣は、松岡洋右(ようすけ)外相を中心にドイツ・( ④ )と交渉をすすめ、19409月、日独伊三国同盟が締結された。194110月、日米交渉にゆきづまって③内閣が退陣すると、かわって陸軍の( ⑤ )が内閣を組織、同年11月に開戦を決意する。

 1941128日、日本海軍は、アメリカの海軍基地( ⑥ )の真珠湾を奇襲攻撃し、陸軍は①領マレー半島に上陸するなど、東南アジア・太平洋各地で軍事行動をおこし、アメリカ・①に宣戦を布告した。こうして( ⑦ )戦争がはじまり、つづいて、ドイツ・④もアメリカに宣戦して、第二次世界大戦は全世界にひろがった。なお、⑦戦争という名称はアメリカによる名付けであり、敗戦まで日本では、( ⑧ )戦争と呼び、米英に対する戦争のほかに、支那事変(日華事変)を含むとされた。

 連合国側は、194311月、北アフリカに集まった米英中の3国首脳が( ⑨ )を発して、日本とあくまで戦い抜くことなどを明らかにした。ヨーロッパでは、19439月、④が連合国に降伏し、ドイツも、アドルフ・ヒットラーが19454月自決し翌月には降伏した。

19452月、ローズヴェルト・チャーチル・スターリンのアメリカ・イギリス・( ⑩ )3国首脳はひそかに( ⑪ )を結び、ドイツ降伏後の23ヶ月後に⑩が対日参戦することをとりきめていた。同年7月、アメリカ・イギリス・⑩の3国首脳はふたたび会談し、その機会に米英中(のちに⑩も参加)で( ⑫ )を発し、日本に降伏をよびかけた。

はじめ日本政府は⑫を黙殺、これに対してアメリカは、広島。長崎に原子爆弾を投下、そのうえ、⑩が中立条約を侵犯して対日宣戦を布告し、満州・千島などに侵入を開始した。日本政府もついに⑫受諾(8/14)を連合国に通告し、翌日の815日、天皇自身のラジオ放送(玉音放送)をつうじて、国民にこれを明らかにした。そして92日には、東京湾内のアメリカ戦艦ミズーリ号上で、日本は連合国とのあいだで降伏文書に調印した。


【選択する用語(ただし該当するものがない場合は、独自に記すこと)】

ソ連  ロシア  オーストリア  イギリス  スペイン  ギリシャ  イタリア  石炭  鉄鉱石  石油  東条英機  岸信介  近衛文麿  犬養毅  原敬  グアム  フィリピン  ハワイ  亜細亜解放(戦争) 太平洋(戦争)  日中(戦争)  大東亜(戦争)  ジュネーブ宣言  カイロ宣言  オスロ宣言  ポツダム宣言  ヤルタ協定  パリ協定


トラックバックURL : https://kogure.exblog.jp/tb/238391426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2018-03-15 12:40 | 大学・校務 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob