佐川前理財局長の証人喚問(今井尚哉さんがキーパーソンかな)

2018/3/27(火)

部長会があって、そのあと、部長会の歓送迎会。山科ブライトンホテル(ここも8月にはなくなるとのこと)。


午前中は、佐川前理財局長の証人喚問(参議院予算委員会)をインターネットで観ながら、新年度準備。

改竄を知った時期、動機などは、訴追のおそれで逃げて、政治家や首相夫妻の関与は否定するという筋書き。

実はこの決裁文書の改竄を処罰する刑法体系がない(立法化は急がれるが)ということももちろん知りつつやっているのだろう。偽計業務妨害罪も含めてなかなか起訴できないんではなかという感じ。それに、司法取引しているのかも知れないし。

メモ(今井尚哉さんがキーパーソンかな)

佐川・前理財局長が証人喚問で明かさなかった今井首相秘書官の秘密 〈週刊朝日〉 https://dot.asahi.com/wa/2018032700013.html?page=1

<ゼロ回答に終始する佐川氏の答弁に、近畿財務局の関係者はこう語る。
「佐川氏の証言は、責任は自分にある、申し訳ないといいながら空虚に聞こえる。われわれの仲間が財務省の指示で改ざんさせられ、それがもとで命を絶ったのに、お詫びもないし、本当に責任を感じているのか疑問。刑事訴追を受けるから改ざんの詳細は話せないというが、それをさせたのは佐川氏。ひどい証言だ」
<前川喜平・前文科事務次官も本誌先週号で、「官邸にいる誰かから『やれ』と言われたのだろう。私は、その誰かが首相秘書官の今井氏ではないかとにらんでいる」と名指ししていた。だが、自民党国対関係者はこう言う。
<「官邸は佐川氏は重要なことは絶対しゃべらないと信じている。佐川氏と今井首相秘書官は東大同期の仲だ。今井秘書官と佐川氏は首相答弁と決裁文書の整合性を持たせるため、必死で書き換えを現場に指示していたようだ。佐川氏は絶対に今井氏や古巣の財務省を裏切らないだろう。彼はまだ60歳で人生も長い。組織を守り通せば、それなりの見返りは得られる」>

トラックバックURL : https://kogure.exblog.jp/tb/238425997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2018-03-27 23:21 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob