張芸謀(チャン・イーモウ)『LOVERS』

2018/3/29(木)

わりと校務がスムーズに行ったので、午前中は、サバティカルでインドと日本、ベトナムを訪問している方と会う。卒業生と一緒に。

京都芸術センターの見学と、めくるめく紙芝居中心の説明。情報センターに特に興味があったみたい。

大学に行って、新入生ガイダンスを見学。履修指導のとき、なぜかインターネットが使えないことになって、こちらも少しフォローする。

帰って、録画していた映画。

エンタメのディジタル処理が潔よく、つい笑ってしまう。

野花畑から雪になるところは、どうしたのだろうと思ったが。撮影はウクライナだったそうだ。中国にはこういう風景がなかったのだろうか?


張芸謀(チャン・イーモウ)LOVERS』(原題:十面埋伏)2004年、中国、120分。

劉徳華(アンディ・ラウ)

金城武

章子怡(チャン・ツィイー)

<唐王朝がその衰退を呈していた9世紀中頃の中国では、政治の腐敗から国内各地に反政府組織が乱立していた。飛刀門という反乱組織を討伐するよう命を受けた捕吏(罪人を捕まえる役人)の劉(リウ:劉徳華)は、美しい盲目の踊り子・小妹(シャオメイ:章子怡)を反乱組織の前頭目の娘と目して捕らえ、組織の情報を白状させようとする。口を割らない小妹を組織の一員であると確信する劉は、同僚の捕吏の金(ジン)に小妹を救出させ、逃亡の行方を追って組織の拠点をつきとめようと策をたてる。金は小妹を牢から救いだし共に逃避行の旅を続け、劉も2人の後を追う。2人の男と1人の女のあいだには、それぞれの策略と思惑と愛とが交じり合い、壮絶な最後に導かれて行く。>

音楽 梅林茂

主題歌 キャスリーン・バトル

章子怡(チャン・ツィイー、チャン・ツーイー、拼音: Zhāng Zǐyí197929 -

1996年にテレビドラマ『星に願いを〜星星点灯』(放送時は『蛍火』)の主役で女優としてデビュー。1999年にチャン・イーモウ監督の『初恋のきた道』で語り手である青年の母の少女時代(この映画の主人公)を演じ、映画初出演を果たす。この作品が第50回ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞したことから、脚光を浴びるようになる。また同作で百花奨最優秀主演女優賞を受賞した。>

a0034066_07473082.jpg


トラックバックURL : https://kogure.exblog.jp/tb/238430017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2018-03-29 21:39 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob
カレンダー