人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目撃!にっぽん「記憶と向きあう~作家・柳美里と高校生~」

2018/11/9(金)

柳美里さんが福島に移住して本屋さんもしているというNHKの番組(録画)を見ていた。

転勤族だった子供には、そういう記憶もないのかどうか。

目撃!にっぽん「記憶と向きあう~作家・柳美里と高校生~」

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4359/1077323/index.html

<福島第一原発から30キロ。3年前に開校したふたば未来高校の演劇部が、9月、新作を上演した。脚本と演出は、芥川賞作家の柳美里さん。舞台づくりのもとにしたのは、生徒たちの「記憶」だ。震災と原発事故、ふるさとの思い出。未曾有の災害の中、生徒たちが「取るに足らない」と、語ってこなかった個人的な記憶を、対話を重ねることで引き出し、ひとつの物語へと紡いでいった。舞台づくりにかけた高校生と作家のひと夏を追う。>

秋刀魚を買って家族で食べる。

平凡な幸せ。よく残ったご飯でおじやを作ることが多くなる。

マンションなのでゴミ出しは便利なのだが、プラの週とプラでない燃えない週があって、それがなかなか覚えられない。

京都市の仕事がいま4つあるのだが、来年度1つ減らしてもらおうとメールする。

正直、芸術文化関係以外は最小限にしたいのが本音。

目撃!にっぽん「記憶と向きあう~作家・柳美里と高校生~」_a0034066_08590467.jpg

目撃!にっぽん「記憶と向きあう~作家・柳美里と高校生~」_a0034066_08590576.jpg


by kogure613 | 2018-11-09 22:14 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob