人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校

2018/11/17(土)

午後は、大阪長堀橋へ。日本人の方が少ないぐらいに中国人グループによく出会う。

劇団ジャブジャブサーキット第59回公演『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』作・演出:はせひろいち。ウイングフィールド <避難所で足止めされた12人。 不安と退屈さの中で起こった 一夜限りのネオ・ミステリー!>

15時過ぎ開演、約90分。公演を重ねるごとに少しずつ短くなってきていると、はせひろいちさん。面白いのに、満席でもいいぐらい・・・すっきりと今回はする。でも、よく考えたらまだまだ謎もあるが・・・

廃校故に、トイレから聞こえる話し声、百物語のロウソク、階段の怪談・・・

客演でB級遊撃隊の三井田明日香さん。メガネを取ったところは、一瞬ポジチブな美人さんに変身した。でも、またもとに戻るのが味わい。

同じく客演の、力仕事女子役の松本詩千さんも、そんなに歳ではないかも知れないが、机に登っての仕切り方が鮮やかすぎるぐらい。看護士はこういう調整術が身につくのか。そうそう、精神病棟だから特にそうなのかも。

墓石が流される。無縁仏。山に隠された巨大な岩の露出。スマホを工事現場では持ち込んではいけない。はしぐちしんさんが大阪公演では流された無縁仏役に。

SPICE.EPLUS.JP https://spice.eplus.jp/articles/209867

<前作『月読み右近の副業』から、新作としては14ヶ月ぶりとなる劇団ジャブジャブサーキットの『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』が、927日(木)~30日(日)に名古屋・大須の「七ツ寺共同スタジオ」で上演。続いて、10月下旬には東京・下北沢の「ザ・スズナリ」、11月半ばには大阪・心斎橋の「ウイングフィールド」と、3都市ツアー公演を行う。

2016年の作品『猿川方程式の誤算あるいは死亡フラグの正しい折り方』に次ぐ長さで、一見標語のようでもある不思議なタイトルがまず気になるところだが、「毎度のことながら何の構想もないところから始まるので、変なタイトルにしたいなと思って、五七五になりながら三行五文字ずつ、という絵面も考えて付けました。その時点ではまだ内容は決まっていなかったんですがなんとなく予感だけはあって、結果的にこのタイトルが謎解きになっています。『猿川方程式』の時も6文字×4行のボックスに収まるようビジュアル的なことも考えましたけど、あれはちょっとカッコイイ感じだったので、今回は「はぁ?」と言われるようなものにしたかったんですよ。誰か止める奴いなかったのか、って思われるような(笑)」と、作・演出のはせひろいち。

 物語の舞台は、とある公共工事の現場に隣接する、廃校になった中学校の再利用施設である。台風による豪雨で施設の裏山が崩れ、その土砂が駐車場を直撃、車が流され身動きできず取り残されてしまった工事関係者と施設の職員、自主映画のロケに訪れていた映画サークルの若者たち、そして怪しげな女2人に謎の男。通信状況が限られた中、土砂崩れが起きた夕方から翌朝まで待機を余儀なくされた12人の持つそれぞれの事情や過去にまつわる出来事が、タイトルに絡めた謎解きを含めミステリー仕立てで描かれていく。>

荘加真美(廃校利用施設職員)、岡浩之(廃校利用施設所長)、伊藤翔大(工事会社社員)、高橋ケンヂ(工事会社雇われ人)、栗木己義(工事会社雇われ人)、空沢しんか(盗人)、まどかリンダ(映画サークルの若者)

(客演)

三井田明日香(工事会社雇われ人?ボランティア風、気配なし、頭脳明晰)、林優花(映画サークルの若者)、イヲリ(映画サークルの若者)、松本詩千(工事会社雇われ人)、小木曽木林(盗人)

ゲスト出演:中内こもる(愛知公演)、コヤマアキヒロ(東京公演)、はしぐちしん(大阪公演)

午前中は、地下鉄今出川駅を西へ。現代美術製作所さん方向なので、このあたりが少しわかってくる。帰り、鞍馬口駅へと向かったので、千利休からのお茶の世界に入り込んだりもした。日蓮宗のお寺が多い。

元西新小学校は、1936年竣工。一部木造。1934年の室戸台風の経験から一部設計変更されたという。ずっと続く廊下は、典型的な学校建築。いまの京都芸術センターとかマンガミュージアムとかとは感じが違うし、その個性よりも普通の普遍的な小学校の佇まい。どうもいま考えられている活用案も、できるだけこの佇まいをそのまま生かして行こうというもののようだ。地元住人と大学(非営利組織であることはいうまでもない)のコラボ。これがうまくいくといいな。

一方、立誠小学校や清水小学校は、観光ビジネスが可能なので、地元主体ではなく企業ビジネスが入り込むという図式らしい。

行政が税金をつぎ込むという形はなかなかできないにせよ、利潤優先ではない、大学を含むNPO組織群やソーシャルビジネス、そして住人たちの意思を尊重する廃校活用になればいいなとお話を聞いたり展示をみたりして思った。

『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校 教室棟1階(上京区上立売通堀川西入)

京都大学実行委員会/学校跡地活用委員会。2014年〜。活用ビジョン「西陣ベースメント」と活用実験イベント「TRIAL」を実施してきました!2018.11.17,18TRIAL4CLASS実施

https://nishizine.city.kyoto.lg.jp/event/event-860/<「西陣ベースメントTRIAL CLASS」は元西陣小学校校舎の活用ビジョンを展示・研究する実験イベントの第4弾です。平成27年度の跡地活用委員会にて提案した「西陣ベースメント」構想を元にし,今回は西陣地域を中心に活動する気鋭の方々と協力してモザイク状の活用のあり方を実験します!>京都市総合企画局プロジェクト推進室

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_09250956.jpg

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_09251071.jpg

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_09251255.jpg

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_09251309.jpg

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_09251447.jpg
劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_10445593.jpg

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_10445775.jpg

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_10445826.jpg

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_10445902.jpg

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_10450163.jpg
劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_10452124.jpg

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_10452346.jpg

劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』、『西陣ベースメントTRIAL CLASS』 元西陣小学校_a0034066_10452431.jpg


by kogure613 | 2018-11-17 22:12 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob