人気ブログランキング |

キャロル・リード『華麗なる激情』 ジョージ・スティーヴンス『ジャイアンツ』 演劇ユニット<ゆり子。>を伝える

2018/11/30(金)

帰って2つ映画を見た。

キャロル・リード『華麗なる激情』1965年、138分。

行ったことのないイタリア。スペインとポルトガルと合わせて、退職後の楽しみにしようかなあ。

<ローマ法皇ユリウス2世は、システィナ礼拝堂の天井を飾るべく、ミケランジェロに天井画を注文する。彫刻家を自負するミケランジェロは断ったものの、次第に絵にのめり込んでいく。そこには激しく対立しながらも奇妙な友情を深めていく、偉大なる2人の男の姿があった……

史劇スター、チャールトン・ヘストンが、偉大なる芸術家ミケランジェロの創造とエゴを見事に演じる重厚な歴史ドラマ超大作。>

ミケランジェロチャールトン・ヘストン

教皇ユリウス2レックス・ハリスン

テッシーナダイアン・シレントー

ブラマンテハリー・アンドリュース

ウルビノ公爵アルベルト・ルーポ

ジョバンニ・デ・メヂチアドルフォ・チェリ

ラファエロトーマス・ミリアン

ジョージ・スティーヴンス『ジャイアンツ』1956年、201分。

ジェームズ・ディーンが気になって録画していたが、テキサスの歴史ものでなかなかの力作だった。

<テキサスに59万エーカーもの広大な土地を持つ牧場主ジョーダン・ベネディクト2世(ロック・ハドソン)が、東部の名門の娘レズリー(エリザベス・テイラー)を妻に迎える。初めてテキサスを訪れた彼女はその途方もない広さに驚き、東部とはあまりにも異なる人間の気質と生活習慣に戸惑う。夫の姉ラズ(マーセデス・マッケンブリッジ)の冷たい視線にも苦しめられ、一時は夫婦の間の絆にも危機が訪れるが、レズリーは持ち前の粘り強い性格でそれを乗り越えていく。

このレズリーに密かに心を寄せるがひねくれ者の若い牧童のジェット・リンク(ジェームズ・ディーン)。彼は自分に対する唯一の理解者であったラズが落馬事故で亡くなり、遺言で自分に土地の一部を残してくれたことを知る。ジョーダンは自家の農地が分割されることを嫌い、相場の2倍でその権利を買い取ることを申し出るがジェットはその土地に賭けてみることを決心する。彼は油田ブームの到来を知り、自分の土地でも石油が出ると信じ、土地を抵当に石油の採掘を行う。資金が底を尽きかけたときついに油田を掘り当て、大金持ちになる。

行政法では、改正法案の理由を読むことという教科書の復習として、出入国管理及び難民認定法と水道法の「理由」とニュースをまず取り上げておく。漁業法のこともあるし、チケット転売規制法案も学生の興味を引くと思って検索するのだが、どうも法案が見当たらず・・・どこにあるのか。

昨日、ラクロス部のコーチの職員さんから色々話を聴く。

私からは、強化サークルと普通のサークルとの扱いの差が気になっていると話しておく。

まったりとしているところと、上手くなる意欲を持ってレベルアップを目指すサークルとに、何らかの区別があってもいいんじゃないかなあ・・とか。演劇部なら指導する演劇人の謝金援助とか、外部のワークショップへの参加費助成とか・・

ツイッターで第4回全国学生演劇祭の情報が流れたので、学生支援課と企画広報課にメールしておいた。

学生表彰とかの候補になるかなあ?できれば、全国でも賞をとれば盤石だろうな。

関係者さま

京都橘大学演劇部の3回生中心(渚ひろむ、学)の別ユニット「ゆり子。」が京都学生演劇祭で優秀だったために、全国に出る事になったようです。

劇団洗濯氣も学部評価がずいぶん高まっています。劇団員の他劇団客演もすごくて、この土日も2回生が出るし、来週末は3回生の学が出ます。

注目してあげてください。

そうそう、再来週は寺山修司を悪玉さんが演出。私は京都府と京都市の仕事が重なり見られないのですが、かなり本格的になったなあと感慨深いものがあります。

【第4回全国学生演劇祭】

https://www.facebook.com/JSTF.jp/

タイムテーブル

20192

20() 14:30 A / 18:30 B

21() 14:30 C / 18:30 A

22() 14:30 B / 18:30 C

23() 10:30 A / 14:30 C / 18:30 B

24() 13:00 講評会・表彰式

ブロック

○Aブロック

劇団しろちゃん(北海道大学 他)

stereotype(立命館大学)

fooork(名古屋学芸大学)

○Bブロック

ゆり子。(京都橘大学 他)

楽一楽座(徳島大学)

○Cブロック

ミチタ カコ(多摩美術大学)

劇団バッカスの水族館(名古屋大学 他)

でいどり。(西南学院大学 他)

チケット情報

2019110() 0:00より予約開始

学生予約:2,000

一般予約:3,000

当日:一律3,500

高校生以下:一律1,000

JSTF2019スペシャルパス

2ブロックの金額で、3ブロック観劇できるお得なパスです。2019210()23:59までのご予約限定!

学生:4,000

一般:6,000

審査員

田辺剛 氏(下鴨車窓)

山崎彬 氏(悪い芝居)

渡辺えり 氏

・・・・

京都橘大学演劇部 劇団洗濯氣引退公演〜そうだ、イーハトヴに行こう〜

『奴婢訓』作:寺山修司 演出:悪玉

開演:12/15()18:30

12/16()13:00/18:00

開場は開演の30分前

会場:京都橘大学リバティ棟3階多目的ホール

料金:無料(カンパ制)

〇京都学生演劇祭賞〇

受賞団体:ゆり子。

作品名:『あ、東京。』

作・演出:渚ひろむ(劇団洗濯氣)

〇審査員特別賞〇

受賞団体:stereotype

作品名:『なぞるなぞる』

作・演出 : 小林 崇人

団体順位

1,ゆり子

2,エイリアンズ

3,南極ゴジラ

4,劇団愉快犯

5,劇団モンジュノ

6,演劇集団stereotype

7,LPOCH

・・・・


トラックバックURL : https://kogure.exblog.jp/tb/238883658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2018-11-30 22:18 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob
カレンダー