人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野中真理子「ダンスの時間」、中西ちさとダンスワークショップ koi koi cinema#02 日常にダンスで新たな気づき@東山いきセン

2018/12/9(日)

昨日から本格的な冬になった。

こういうとき、ダンスのワークショップを少しやってほかほかな気持ちと身体で帰るって実に気持ちがいい。今日の講師の中西ちさと先生も言っていたが、ダンスというと発表会があって緊張するからという理由で尻込みするというのは分かる。

あと、学校にダンスのワークショップに行くと、教師の雰囲気で、その学校全体がうまく行っているか否かが分かるという。

映画「ダンスの時間」を見る前に、自己紹介。最近嬉しかったこととかを書いて話す。

舞鶴から来た男性もいた。

「アクア」。水、水溶液。アクアになるって、水ですいすい泳ぐように生きるっていう意味かも知れない。

村田香織さんが、いくつかの水族館のスタッフにダンスワークショップをしている。イルカショーでは、イルカと共に踊るという演出。振り付け。こんなふうになんているのか、とテーマパークと同じ、いや、水族館は、アクアのテーマーパークなのかも知れない。

認知症になって身体も不自由なお母さんとの交流。言葉で通じないときに、どう向き合うか。これもダンス的な課題なんだな。

koi koi cinema #02 日常にダンスで新たな気づき 】 https://popcorn.theater/events/1447

日時:129日(日)13時~16時(1245受付け開始)

場所:東山いきいき市民活動センター 2階 視聴覚室

定員:15

内容:前半は映画の上映会、後半は簡単なダンスワークショップを実施します。前半のみ参加も可能ですが、通してご参加されることを強くおすすめします!

【映画「ダンスの時間」について】監督:野中真理子

2015/日本/カラー/88/169/HD 出演: 村田香織、村田仙、夏海光造、 新江ノ島水族館のみなさん、アクアン、えのすいKids Clubのみなさん、すみだ水族館のみなさん、ねこのさら造、ペンギン、チンアナゴ、イワシ、カメ、イルカ、クラゲ、スズメ、ヘコアユ、サンゴ、メダカ【語り】 松本来夢 【音楽】 大友良英、江藤直子

ダンサーで振付師、演出家でもある村田香織さんとダンスを通して関わる普通の人達が、少しずつ変わっていくドキュメンタリー映画。水族館のイルカやアシカのショーの構成と演出を手掛けた際のスタッフさんとのやり取り、村田さん自身のお母さんとの会話など、ダンスの世界のお話ではなく、日常の中での1つ1つのやり取りに目を向けた作品です。

「ダンスの時間」主演の村田さんはイベントには来られません

<ダンサーの村田香織さんは、ひっぱりだこ。新江ノ島水族館のイルカショーの振付からはじまって、スカイツリーのすみだ水族館のスタッフにも、ちょっと不思議なダンスを用意。お客さまとのコミュニケーションを円滑にしよう、というレッスンをしています。からだを動かすと、こころはどう動く? 気持ちをあらわすにはどう動けばいい? 動物好きでナイーブなスタッフがだんだん笑顔になってゆく時間。香織さんは週に一日、老いた母の介護にも通います。日がな一日ベッドですごす母の、「できません」「だめです」の言葉をどう受けとめればいい? 母と話し、母に触れる。どうしたいのかを感じる。これだって、母と娘のデュエットダンス。>

【ダンスワークショップについて】

映画が終わった後は感想を語らいながら,少し身体を動かすワークをします。本格的な内容ではなく,誰でも気軽に参加できるワークショップです!!

講師:中西ちさと ウミ下着代表・振付家・ダンサー

映画を見終わって、ワークショップのための準備体操をしつつ、映画の感想を言い合う。

声のキャッチボール。

映画でやっていた手を合わせて動くというのもしだすと、イキセンのスタッフが映画と同じやと感動していて面白い。

目を瞑って歩く、という一連のアークが私には特に興味深かった。広瀬浩二郎さんの言葉を思い出すからだ(触覚を働かす自分の身体と相手の身体のキャッチボール)。

実現しなかったが、学長になったら、事務や教務の整理と重点化のほかに、様々な芸術体験を教養とキャリアとの授業の一環で入れて行きたかった。演劇やダンス、伝統芸能、美術のワークショップや鑑賞をすべての学生対象にするというもの。

野中真理子「ダンスの時間」、中西ちさとダンスワークショップ koi koi cinema#02 日常にダンスで新たな気づき@東山いきセン_a0034066_07165594.jpg

野中真理子「ダンスの時間」、中西ちさとダンスワークショップ koi koi cinema#02 日常にダンスで新たな気づき@東山いきセン_a0034066_07165616.jpg


by kogure613 | 2018-12-09 21:53 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob