人気ブログランキング |

小泉徳宏『ちはやふる-結び-』 <沖縄県民投票、全域実施へ 3択案与野党合意、条例改正へ>

2019/1/24(木)

小泉徳宏(脚本も)『ちはやふる-結び-128分、2018年。

話題になっていた映画をようやく観終わる。あと特典というのもついているが・・・

最初に読まれる和歌が耳に残る。

「難波津に咲くやこの花冬籠り今を春辺と咲くやこの花

<『ちはやふる-結び-』が大傑作となった8つの理由! | シネマズ PLUS https://cinema.ne.jp/recommend/chihayahuru2018032417/

<『-結び-』では、前2部作にはいなかった初登場のキャラがなんと4人もいます。優希美青演じる恋に超特急な新入部員、佐野勇斗演じる実力があるけど不遜な新入部員、賀来賢人演じる感じの良い問題人物、清原果耶演じる恋のライバルな映画オリジナルキャラがそうです。

 これだけのキャラを新たに描くとなれば、物語が散漫になってしまったり、彼らの魅力を十分に描けていないといった不満が出そうなものですが、まったくそんなことがないというのが驚異的! 彼らのことも大好きになることができ、かつ全体の物語の躍動感、完成度に一役も二役も買っているのです。

 なぜ彼らのことを魅力的に感じるのかと言えば、短い上映時間の間に価値観の転換が行われるからでしょう。たとえば、恋心を募らせるがあまり起こした行動がどうなるか、かるたの団体戦での独断がどのような結果になるか、どのようなことを講義で諭すのか、そしてかるた競技でどのような戦い方をするか……彼らの行動および成長は(後述しますが)普遍的に届く、尊いメッセージにも昇華されているのです。

 小泉徳宏監督は、『ちはやふる』前2部作は言うに及ばず、(主演に限らず)脇役を演じた若手俳優の魅力を引き出すことにも定評があります。その点においても、この『-結び-』は完璧。新キャラを演じた4人それぞれの若手俳優の今後の活躍を、追い続けたくなることは間違いありません。>


気になるニュースの一つ。

やはり2択ですっきりできなかったのかなと残念。でも市内よりもいいか??

2択から3択に。どう影響するのか?出口調査で、「どちらでもない」に答えた人に2択だったらどうしたか?を聴いたりしないのかなあ?

<沖縄県民投票、全域実施へ 3択案与野党合意、条例改正へ | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/783533
< 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う2月の県民投票まで1カ月となった24日、同県議会の各会派代表者会議は選択肢を賛否だけの2択から「どちらでもない」を加えた3択に増やす方向で合意した。29日に県議会の臨時会で条例改正案が全会一致で可決される見通し。不参加を決めていた5市長も参加の意向を示し、県全域での投票実施が確実になった。
 不参加を表明していたのは宜野湾、宮古島、沖縄、うるま、石垣の5市。県政野党の自民党会派代表者は会議後、「県議会で(3択案が)全会一致で可決されれば、参加すると(5市長から)確認できた」と明らかにした。>


このニュースも残念すぎるものだ。

厚労省不適切調査 問題の本質は 専門家に聞いた | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011788641000.html
<「毎月勤労統計調査」は、国の行政機関が行う統計調査のうち、総務大臣が指定する特に重要な「基幹統計」に位置づけられています。
「基幹統計」には国勢統計や人口推計、全国消費実態統計、それに鉱工業指数など合わせて56あります。こうした統計業務を専門に行う国の職員は年々減少しています。
国の統計職員は厚生労働省や内閣府、文部科学省など11の省庁で平成20年には4390人いましたが、厳しい財政事情や組織再編、それに、ほかの業務との兼務などから去年4月には1940人と半数以下に減りました。こうした中、職員からは統計調査の実施体制に対する不安の声も上がっています。
総務省がおととし、ヒアリング調査を行ったところ「リソースが足りていないのが実情」「統計業務に携わったことのない職員が慣れない事務を行いながら、統計を取りまとめている場合もある」「人員削減により職員の減少・高齢化が課題」といった体制の弱さを危惧する声が上がっていました。
これについて滋賀大学データサイエンス学部の竹村彰通学部長は、「海外と比べても日本の統計職員の数は少なく、専門的な研修を受ける期間も前と比べて短くなっていると聞いている。職員の数と質ともに充実した体制を目指すべきだ」と話しています。>
a0034066_07280613.jpg


トラックバックURL : https://kogure.exblog.jp/tb/239077155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2019-01-24 22:47 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob