人気ブログランキング |

伊藤真 , 神原元 , 布施祐仁『9条の挑戦~非軍事中立戦略のリアリズム』

2019/5/14(火)

読んだ本。9条の挑戦~非軍事中立戦略のリアリズム』。

非軍事中立への道筋・・・若い時、結構、憲法の小林直樹先生の授業などで考えていたことを思い出す。でもどうしても障害者福祉や、地方自治とかそっちの方に関心がいって国際問題は苦手だった・・

伊藤 真 , 神原 元 ,布施 祐仁『9条の挑戦~非軍事中立戦略のリアリズム』2018.11、大月書店

<身の丈にあった現実的な防衛戦略を構想する―― 自衛隊明記で日本を本当に守れるのか?!

軍事に頼らず守ることはお花畑"なのか。世界6位の海岸線をもつ地理的条件、少子高齢化、人口減少、グローバルな経済活動、膨らむ赤字国債……。 日本社会の現実を直視し、日米安保や自衛隊によらない防衛戦略への転換を探求する。>

布施さんのところの抜粋。p191

<まずは、アメリカの打撃力に依存する国防から脱却し、領域警備と災害派遣に重点を置いた真に「専守防衛」の日本を目指す。そして、中長期的には、対米追随ではない自主的な外交を展開して、北東アジア非核兵器地帯条例締結と北東アジアの多国間安保体制の構築を目指し、銀自動名による「対抗」の安全保障から集団安全保障による「協調」の安全保障への転換を図る。この枠組の中で、信頼醸成と相互軍縮を進め、紛争の要因となる領土問題を平和的に解決し、自衛隊はいずれ領域警備隊と災害救援隊、そして地域や世界平和と安定のために非軍事の分野で貢献する舞台に再編する>

2回生演習。先週、行政学の講義と似たようなやり方をしてどうも不評だったので、やはり、プチアクリブラーニング的に工夫。同じことを伝えるのにも、考えたり調べたりしたあとで、こちらが補足していくというのがゼミなのだろう。

総理大臣と内閣制度が今日のテーマ。

安倍晋三さんについて知っていることを自由に話すというものもあって、岸信介という母方のおじいさんを検索してもらったりする。ノブスケって言うのよ、とか、高校の時にテストで安倍晋三さんの漢字が書けなかったというつぶやきとか聞いているのが面白い。

あと、先週、キャリア組とか天下りとかの用語がでていたので、最近のニュース、自動車課課長補佐の逮捕とか、工業技術院元院長の高齢者運転とか、維新の政治家(経産省に数年在籍)の発言とか、国家公務員総合職の志望者減とかも、最初に補足。ただ、JRの遅れがあり、ピタッと全員は来れなかったが、なんとか先週よりもいい感じだったかも。


トラックバックURL : https://kogure.exblog.jp/tb/239265492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2019-05-14 21:15 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob