人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂雀五郎「青菜」 笑福亭喬介「天狗さし」

2019/6/20(木)

上方落語の会。

桂米朝さんが、昔の落語で「下げ」が通じなくなった演目を復活するために、下げを分かるようにしたりしたという話あり。

その一つが、「天狗さし」by笑福亭喬介。そりゃ、当時は知られていた「念仏差し」という物差しを使えば、いまは全くわからないわな。

普段は無口だという桂雀五郎さんで「青菜」。青菜は有名な演目。どうして弁慶担ってしまうのかは、見ておかないとわからないが、この下げは今に通じる。

近大、劇場文化論、10回目。

いつものように最終レポートは、小劇場演劇、伝統芸能、演芸を鑑賞することが前提。ただ、コンテンポラリーダンスをロームシアター京都で鑑賞したいのだが、ここは中ホールなのでだめですか?と聴いてきたので、コンテンポラリーダンスならオーケーを出す。

で、来週、少しダンスについての紹介がしたくなる。たまたま、NHKでイリ・キリアンをやっていたし。


by kogure613 | 2019-06-20 22:03 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob