人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭生喬『重ね扇』 参議院比例区政見放送 「戦争とイベント」論へ

2019/7/10(水)

帰って、笑福亭生喬『重ね扇』。重ね扇と聞いて、音羽屋とすぐにならないと駄目だなあ。

でも、おお、溝口健二『残菊物語』(1939)やなとは分かった。

<歌舞伎役者・尾上菊之助は菊五郎の養子であるが、菊五郎の実子の乳母お徳と深い仲になる。

それが菊五郎の怒りにふれて勘当され大阪へ。やがて見違えるような芝居をするようになり、東京へ戻る。

それから三年、大阪・中座で菊五郎・菊之助親子の芝居がかかり。>

参議院比例区などの政見放送を視聴している。

限界芸術研究にもなるので、政見放送を検索。まだ、社民党がみつからないので、大椿さんのものをとりあえず載せておく。

まずは、いろいろな評価がある自由民主党。国民民主党の対談はよかったが、やはり演説のほうがすっきりするように思う。

自由民主党

https://www.youtube.com/watch?v=yYJ__PL52Z0

立憲民主党

https://www.youtube.com/watch?v=YbTZAodaWRA

日本共産党

https://www.youtube.com/watch?v=m98f1G1SfzY

国民民主党

https://www.youtube.com/watch?v=FTo5rYA9zLs

れいわ新選組

https://www.youtube.com/watch?v=nNWi_E6rqxo

社会民主党

https://www.youtube.com/watch?v=e_et5XzP_w8

日本維新の会

https://www.youtube.com/watch?v=y1KpuTe4fvU


イベントデザイン演習で、田中好子の葬送から、今村昌平『黒い雨』へ。

モノクロームの映画を学生と見ながら、戦争とイベントというテーマが頭に浮かぶ。

戦争自体とその関連。

出征式、戦勝提灯行列、靖国神社そのものも、戦争イベントとの関係が強い。

終戦の日、原爆の日、沖縄慰霊の日。

戦士した子供のいる家族の葬送は、普通のものではない。墓もそうだ。


by kogure613 | 2019-07-10 21:21 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob