人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高村薫『神の火』 チャールズ・スターリッジ『名犬ラッシー』

2019/8/25(日)

観た映画。懐かしいな。狐狩り。その狐を助ける優しいラフ・コリー犬、ラッシー。ラッシーとはスコットランド語でお嬢さんという意味だということ。

チャールズ・スターリッジ『名犬ラッシー』2005年、100分、フランス/イギリス/アメリカ/アイルランド。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325725

<日本でも往年のTVドラマなどで多くのファンを持つ名作を実力派キャストで映画化した感動ドラマ。離れ離れとなってしまった少年との再会を夢見て、遥かな距離を故郷目指してひた走る名犬ラッシーの困難な道のりを綴る。出演はピーター・オトゥールとサマンサ・モートン。監督は「フェアリーテイル」のチャールズ・スターリッジ。

 イギリス、ヨークシャーの小さな炭鉱街。両親と暮らす9歳の少年ジョーには、誰よりも強い絆で結ばれた親友がいた。それは美しい毛並みのコリー犬ラッシーだった。学校が終わる時間になると、かならず校門でジョーを待つラッシー。しかしある日、父親の働く炭鉱が閉鎖し、生活に困った両親が裕福なラドリング公爵に大切なラッシーを売ってしまうのだった。その後、何度も脱走しては戻ってきてしまうラッシーを、ジョーは身を引き裂かれる思いで公爵のもとへ返すのだった。やがてラッシーは遠く離れたスコットランドの城へと連れて行かれてしまうのだったが。>

ジョナサン・メイソン ジョー・カラコフ

ピーター・オトゥール ラドリング公爵

サマンサ・モートン サラ・カラコフ

ジョン・リンチ サム・カラコフ

スティーヴ・ペンバートン ハインズ

ヘスター・オジャース シーラ

ピーター・ディンクレイジ ロウリー

ジェマ・レッドグレーヴ デイジー

読んだ小説。

高村薫『神の火』上下、新潮文庫、1995年。1991年単行本、文庫化のために全面改稿(加筆400枚)。

モデルが多分社会党(共産党ではないようだが、少し不明)の国会議員、山村勝則のセリフ。気になったので、マークしていた。下巻、76頁。

<「代理というのは何です」

 島田がそう尋ねると、山村は眼鏡の奥でかすかに目尻を吊り上げ、不機嫌な驚きと皮肉な自虐の喜びを合わせたような奇妙な笑みを見せた。

「戦後、この国で政治をやってきた者は、みな、何者かの代理ですやろ。天照大御神の代理の代理、GHQの代理、農家や業界の代理、道路が欲しい市町村の代理、ワシントンの代理、モスクワの代理、北京の代理、代理でない日本国の政治家は、ひとりもおらしまへん。敗戦の負債を払う代わりに代理国家になりさがったんやさかい、仕方がおまへんな。(略)」>

https://book-reports-blog.blogspot.com/2018/03/takamura-kaoru.gods-fire.html

<原発技術者だったかつて、極秘情報をソヴィエトに流していた島田。謀略の日々に決別し、全てを捨て平穏な日々を選んだ彼は、己をスパイに仕立てた男と再会した時から、幼馴染の日野と共に、謎に包まれた原発襲撃プラン〈トロイ計画〉を巡る、苛烈な諜報戦に巻き込まれることになった……。国際政治の激流に翻弄される男達の熱いドラマ。全面改稿、加筆400枚による文庫化>

90年代の冷戦末期、原子力発電所を巡る諜報ミステリをベースに、男達の愛と魂の救済を描いた長編作。

20世紀半ばに誕生し21世紀の今は縮小・廃絶が叫ばれる原子力技術とは何であるか?時代の転換期に大きな命題に迫ったその内容は、21世紀に入った今こそ振り返る価値は大きい。

緻密な描写と美しい感情描写、ラストは行間に火花がほとばしる勢いを感じる。>

登場人物

島田浩二海外の研究論文を取り扱う中小企業で働く40間近の男。かつて博士号を持つ原発研究者でありソヴィエトに情報を流すスパイだった。

江口彰彦島田をスパイに育て上げ諜報の世界へと導いた男。オペラを口ずさむ生粋のダンディ。

日野草介島田の幼馴染。大阪でヤクザまがいの人生を送りつつ、国家間の闇に巻き込まれていく。

柳瀬裕司日野に原子力や革命の話を教えた。日野の友人だったが政治に巻き込まれ命を落とす。

柳瀬律子祐司の妹。学生運動を行っていたころに日野と知り合い、後に妻となる。しかし気が付けば北朝鮮のスパイとなり人格を失う。

高塚良……日野の世話になっている青年。チェルノブイリで死の灰を浴び病となる。

前から大阪で現代音楽(合唱)を聴こうとある会場で思っていたが、少し気の迷い。

予約しなくても大丈夫だろうが、しておくとよかったな。ということで一日中家。
高村薫『神の火』 チャールズ・スターリッジ『名犬ラッシー』_a0034066_09354862.jpg

高村薫『神の火』 チャールズ・スターリッジ『名犬ラッシー』_a0034066_09355412.jpg


by kogure613 | 2019-08-25 22:32 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob